2006年12月06日

建具屋とポトリ

ひさしぶりの更新です・・・・
 
年内、引渡しの物件が今年は、多いです・・・
 
そのため、更新頻度が落ちています。
 
いつも、観てくださっている方々、ごめんなさい!
 
出来るときに、しっかりと更新していきますので、見捨てずに応援してください!!
 
さて、タイトルのポトリとは・・・・
 
環境絵本「ハチドリのひとしずく」を参考にして、独自の観点で点数をつけて
 
行こうと思います・・・・
 
マイ箸
 
マイ箸:以前より使っています(たまに忘れますが・・・)
 
日本で消費される割り箸は、年間250億膳近く使われています。
 
標準的な2階建木造住宅に換算すると・・・・およそ2万棟分にあたります。
 
たった1回で捨てる割り箸からマイ箸に変えてみました・・・
 
私のはsnow peak製の和武器と呼ばれる携帯箸です^^(先端は、割れたバットを使っています)
 
たしか「キッチンにいさん今日も行く」の兄さんが取り扱っていたような???
 
新潟の友人たち共感して、いただき有難う御座います。せがれさん感謝、情熱さんOK?
 
宮崎の友人、有難う(明日、発送しますね♪)すみいちさん感想聞かせてね♪
 
今日のポトリは、マイ箸=0.5ポトリ
 
少しずつでも私が出来る事を、していきたいなぁ〜♪
 
【関連する記事】
posted by アワスケ at 00:41| ☀| Comment(20) | TrackBack(5) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

建具屋と公園の夜

行ってきました・・・・・
 
相模原にある「相模原公園」で、ライトアップしていると事です。
 
ダリア満開 ダリア満開
 
ライトアップは・・・・巨大なダリアの木2本だけ??
 
残念!でした・・・・・(かなり悔し〜っす!)
 
公園内を散策しながら、撮影してきましたよ〜
 
公園内
 
公園内の噴水:噴水の回りはカップルだらけ・・・・
 
公園のシンボル?
 
公園のシンボル塔:綺麗な闇夜に映える
 
女子美
 
女子美の明かり:校舎の明かりが公園に届く・・・
 
今度、昼間にも来てみようっと♪
 
何か良い発見が、あるかも・・・??
posted by アワスケ at 21:38| ☔| Comment(15) | TrackBack(5) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

建具屋と勉強会

以前より、話を詰めていました・・・・
 
そうです。タイトルの「勉強会」とうとうスタートを切ります。
 
名は「相模でいらんゼミナール」そう略して「でいゼミ」ですよ♪
 
う〜んまるで代ゼミに近い気がします。(みなさんは・・・どう思うのであろうか?)
 
相模は地域を示す、と共に来年は津久井4町との合併で大きな相模原をアピール!!
 
でいらんは相模原の民話「でいらぼっち」の造語です。
 
でい=毎日、日々
 
らん=走る(Ran)、Lan(環を広げる)
 
ゼミナールは、暗黒大陸さん(クロハチ氏)案
 
来年4月がスタートし2月には、プレセミナーここに旗揚げ講演(基調講演)を
 
我らのあの先生が来てくれたらなぁ〜なんて思います。
 
新潟、韮崎、岡山、宮崎の友人達に、追いついていけるように
 
がんばっていきますよ〜
 
優しく見守ってね♪
 
どうぞ応援、宜しくお願いしますぞ〜♪♪
 
 
あっ・・いけね〜座長を忘れてた
 
         みなさん
 
     ご存知のクロハチさんが座長です。
 
この男凶暴につき・・
 
 以上、広報のアワスケでした〜
 
 
 
posted by アワスケ at 23:23| ☔| Comment(36) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

建具屋と「桐の蔵」

 あの時の写真発見ですぞ〜
 
 
前回、載せた記事建具屋と新潟「桐の蔵」・・で購入しました・・・
 
 
そうです!この方が販売していた商品です♪
 
 おおいに盛り上がる
 
あ!呑んでる時のだ・・右の方が「大陸飯店さん(あらかたb)」の会社で製作された商品
 
桐の光沢 磨き上げた桐の表面
 
いい光沢です。
 
木目が浮かぶ 桐の文様
 
WBを変えて撮影すると木目が、浮かぶ
 
本当は筆箱?
 
実は、筆箱で販売してましたが・・・キーケース&携帯入れになりました・・・
 
鉋箱の作らないのかなぁ?
 
レンズの防湿ケースもいいなぁ?
 
そうそう「大陸飯店さん(あらかたb)」のとなりは・・・・まぁいいでしょう!
 
大事に使わせてもらっていますよ♪
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 新潟の職人は・・・
  桐ダンスといえば・・・
    桐チェストも・・・                                                    
  環境保全の       桐の蔵 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
posted by アワスケ at 21:51| ☔| Comment(19) | TrackBack(1) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

建具屋とサミット・・・ラスト

サミットの式典は、朝が早かったため寝てしまいました。
 
実は、その写真を撮っていた方達が・・・・載せないように願うばかりです。
 
加藤先生の基調講演とパネルディスカッションは、楽しかったです。
 
 
サミット
 
とても勉強になる講演とパネルディスカッションでした。(加藤節満載♪)
 
途中に、岡山のクラフトさんも壇上に・・・
 
壇上に上がる
 
この後は、懇親会に流れます。懇親会の模様は・・・・
 
せがれさん「ポータルサイトサミットin山梨」
 
まつい兄貴韮崎ポータルサイトサミット 懇親会編にてご覧下さい。
 
韮男さんポータルサイトサミットinやまなし vol.3では、加藤一派の盛り上がりが、掲載されて
 
います。
 
もっともっと、がんばっていかなければ、皆さんに追いつけないです。
 
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 13:07| ☔| Comment(24) | TrackBack(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

