2006年11月05日

建具屋と新潟「桐の蔵」・・

11月3日に東京ドームシティプリズムホールに行ってきました
 
クロハチさんと待ち合わせをして、後楽園に・・・・
 
今回は、にいがた物産展にブログ仲間(新潟でエッチングの方)の情熱大陸さんに逢ってきました。
 
とても気さくな方で、思った通利の方でした・・・・(始めのうちだけは・・・)
 
新潟の加茂という所は、木製品に関しては日本一だと聞いたことがあります。
 
チェスト
 
近代的な住宅にも、マッチするデザイン(おしゃれなイメージです。)
 
その家具のそばには・・
 
手道具
 
使いこなされた手道具の数々・・・・自然と手がそこに行って眺めてしまう・・
 
道具の小話を・・・・右から2番目の鋸は横挽きで、一番、右の鋸は、縦挽きです。
 
2枚の鋸の背を重ねると一対になります。(大正以前の鋸は全てそうなります。)
 
ただ製作者が同じでないと一対にはなりませんよ
 
話は、それましたが・・・・
 
ダブル・・・b
 
右が情熱大陸さんで、左がクロハチさんです。(私を含めてb”らしい)
 
この後、新宿に移動し先に、私とクロハチさんで店に入り待機していると・・・
 

クラフトさん情熱大陸さん同じエレベーターに乗っていたみたいでした〜(゚Д゚) クワッ

楽しい時間を、過ごせました〜
 
b”な方達「ありがとね〜♪」また、会いましょう!
 
 
posted by アワスケ at 01:30| ☔| Comment(22) | TrackBack(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

建具屋と運動会

やっと一段落、着けそうです・・・・
 
以前、引渡したはずの現場でいろいろあり、大変でした・・・
 
出来上がってから、難癖つけるし最悪でした(マジです)
 
でも、今日はそんな気分も振り払うかのようなよい天気です・・・
 
長女と次男の運動会・・・・
 
次男何もせず・・
 
写真のように・・・しゃがんで何もせず??
 
校庭を見渡すと・・・・
 
花や緑がまだまだ、満開でした。
 
花
 
キバナコスモス(オレンジがとても綺麗でした!!)
 
みつばち
 
蜜を集めるミツバチ
 
DSC_0190.JPG
 
もう一枚と・・
 
蝶・1
 
蝶の名が・・・・・解りません!(知ってる方、教えてください♪)
 
運動会で、回りの写真を撮り歩いてました・・・・
 
つぼみ
 
花や緑さらに、来月あたりは紅葉がとれるかなぁ〜
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:08| 🌁| Comment(12) | TrackBack(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

建具屋とテロリスト・・・

先週の土曜日に、そう勉強会という名の「飲み会」に行って来ました・・・
 
メンバーは、濃いです・・・・(けして、酒飲みと言う意味では、ない!)
 
皆さん、職業も年齢も違うのに・・・・・・仲良しですね♪
 
商工会議所に感謝・感謝♪
 
ボスと表具屋の若旦那と春木屋さん メンバーです。
 
いわずと知れたクロハチさん、我が塾長の幸三さん、その後ろにYUDAIさん
 
さらに、岡山のクラフトさんも駆けつけてくださいました!
 
タイトルのテロリストは・・・・この方です。
 
アロマテロリスト
 
自らのアロマで、やられてます・・・・
 
さらに撮影してる私の姿を岡山のクラフトさんに盗撮されました・・・
 
スナッチさん背を向ける? 
 
スナッチさん何故か?みーきちさんに背を向けてます???
 
参加された皆様、また参加して下さいね♪
 
 


 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:06| ☀| Comment(21) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

建具屋と住職・・・

秋分の日、前日に菩提寺の御住職さまが、お経をあげに
 
来て戴きました・・・・
 
でも、夜の20時過ぎです・・・・・(我が家で、本日のラストだそうです。)
 
40分以上の正座は・・・・・・
 
私にとって「荒行」のようです。
 
だんだんと足の感覚が・・・・無い!
 
親指がすでに・・・・「マヒしてます」というより痛い!
 
心の中で、あともう少しで・・・・・我慢できずに胡座に・・・
 
でも、痺れすぎて、もうすでに、自分の足じゃない!(今回は35分でした。)
 
この後、御住職さまから、色々と為になる話が聞けました。
 
一升枡の話や建前の二升瓶、住宅の和室のからくりや曲金など・・・・
 
その中でも、特に心に響く、お話がありました。
 
若住職の話で、小学生の頃、いつもテストで0点を取ってたそうです。
 
お袋さまは、そのことで注意をしていたそうですが、
 
御住職さまは、「お前は、人に善いことをしたな!お前が0点を取れば他の子は1点でも
 
取っただろう!お寺の子より点数が、よかったら嬉しいだろう」
 
と若住職に説いたそうです。
 
若住職はその後、勉強するようになったそうです。
 
子供の育て方を教わることが、出来ました・・・・・感謝!
 
御住職さまを見送った後、実家の裏にある米キャンの撮影です。
 
米キャン
 
 
今度、聞いた話書きますね♪
posted by アワスケ at 23:32| ☁| Comment(14) | TrackBack(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

9月13日は・・

 
この日9月13日18:00より
 
私の友人のたたみ屋三代目「スナッチさん」のネットショップがOPEN!
 
彼は畳屋三代目で、私も建具屋三代目、そして大御所のクロハチさんは襖屋(表具屋)二代目
 
何気に、和室に必要不可欠な三人組です。
 
今回のOPENの日取りを見させて戴きました。
 
本来、彼が店長でやる場合は、12月がベストなのですが・・・
 
今回は、奥様を店長にする事で、この日に決定しました。
 
奥様の九星干支納音でみますと壬子の桑柘木になります。
 
「桑や柘は高木でなく大地に根を深く張り芯の強さあり」と書いてあります。
 
月でみると、今月は七赤月で13日も九星で七赤にあたり二十八縮は畢です。
 
七赤は奥様の九星では吉です。
 
畢は「家屋を造作すれば服徳を増し祝い事、移転、売買事など吉また結婚すれば子孫繁栄し
 財宝を得るべし」と書いてあります。
 
さらに六曜は、先負なので午後からがBESTになります。
 
13日は、良い日である事は、間違いないでしょう!
 
前日の12日にオープンした店もみました!
 
人それぞれに、生まれ持った運勢があるようですね!
 
店長さんの生年月日でみるとこの日が、ベストでした。
 
皆さんの開店「おめでとうございます!」
 
最後にこの方を・・・・
 
DSC_0242.JPG もう一枚・・
 
DSC_0243.JPG
 
どなたでしょう?
 
 
 追記
 
追記
posted by アワスケ at 02:10| ☔| Comment(7) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

やっぱり・・

やっと少し、落ち着いてきましたが・・・・
 
子供たちも昨日から、やっと学校などが始まりました。
 
だが我が息子は、やっぱり去年と同じパターンに・・・・
 
自由研究やるの忘れた〜と夕方から登場です。
  
作業場にいられても危ないので、さっさと木取りをして
 
IMG_0401.jpg 杉材でいいか?
 
とりあえず IMG_0404.jpg
 
組み立てIMG_0405.jpg ここまでで7分いいペース!
 
さて?塗装はどうするかなぁ?
 
最近、流行のなんだっけ?シャなんとか?
 
クロハチさんのところで書いてあった。
 
そうそう「シャビー」な感じってどんなのだ?
 
まぁいいかぁ?アイボリーで塗れば・・・・・
 
IMG_0410.jpg 完成CDケース
 
木目全開です。(削ってないから)
 
IMG_0411.jpg 軽くペーパーを充て、おしまい!
 
最終的に塗装までで20分!まぁいいペースだと自分なりに思ってます。
 
次回からは、仕事ネタ満載で行きたいと思います。
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:48| 🌁| Comment(13) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

帰ってきた・・・Part3

 
今日で最終日、長いようで短い3日間であった。
 
早朝日の出を狙ったが・・・寝坊した!
 
DSC_0443.JPG 多々戸浜側から、ぎりぎり間に合った!
 
この後も撮影したが、この一枚しか好いのがない!
 
朝食をすまし、部屋の外を覗くと・・・・・
 
上空を旋回する鳥を見つけた(多分、鳶だと思うが・・)
 
DSC_0352.JPG 300mmのズームでは、ここまでしか撮れない!
 
やはり、あの太くて長い400mmのズームがあれば・・・・・さらに、この鳥の狙う物を撮影出来たのに
とても悔しい
 
DSC_0345.JPG だって、他の鳥の餌を奪う瞬間をズームで接写したかった〜
 
 
 
DSC_0440.JPG さらに上空を3羽が旋廻している。(多分親子かなぁ?)
 
まぁこの3日間疲れる旅でしたが、家族全員が無事に帰ってこれたので、ホッとしてます
 
最後にロビーに咲く花を・・・DSC_0294.JPG 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 00:28| ☁| Comment(14) | TrackBack(11) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

帰ってきた・・・Part2

 
ライトアップの撮影を試みるが、かなり難しい・・・
 
デジイチ(D70S)に申し訳ない!
 
シャッタースピードなのか?・・・
感度なのか?・・・
 
DSC_0319.JPG まだ良い方です。DSC_0310.JPG
 
 
DSC_0315.JPG 夜のプール・・・そしてDSC_0301.JPG 昼間
こんなに表情が変わるもんですね!
 
 
実際、悪い写真は・・・・載せないよう封印します。
 
 2日目の朝 やはり海の匂い DSC_0327.JPG 気持ちいい♪
 
メンバー制のホテルなので外観や内部の諸々は載せる事が出来ないそうです
観たかった皆様 期待させて 「ごめんなさい」
 
夕暮れ時・・・IMG_0309.jpg   IMG_0310.jpg
 
加藤先生の言葉を思い出す夕暮れ日が落ちる時を・・・・
結構、気に入ってる
 
次の日・・・・最終日・・・・
 
上空を・・・・旋廻しはじめた・・・
 
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 00:30| ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

帰ってきた・・・Part1

 
やっと戻ってきました・・・
(タイトルはウルトラマンのようですが・・・?)
 
久しぶりの更新のような気がします
(お待たせ致しました♪)
 
お盆休みが取れそうになかったのでファミリー+義理の両親と伊豆に
 旅行に行ってきました〜
(加藤先生や静岡の方々のお膝元♪)
 
順調に4時間ちょっとのドライブで到着です。
(入田浜と多々戸浜の間のホテルです)
 
DSC_0289.JPG  ホテルの5階から・・・少しガスってたんです
 
 
多々戸浜側 DSC_0297.JPG 綺麗な海です(女性の水着姿にドキドキでした・・・)
 
そして館内 DSC_0297.JPG 船の名前は忘れました(人間の記憶は曖昧ですね?)
 
築年数は古いようですが故吉村順三先生の設計です
 いまでも見劣りすることなく斬新な感じでした
 
残念だったのが当時のロビーのベンチや食堂の椅子やテーブルがなく
食堂の内装といまいちマッチしてないのが少し哀しかった
(食堂の天井高は5mありました)
 
この後、夜のライトアップの撮影を試みる・・・
 
 
posted by アワスケ at 23:38| ☁| Comment(9) | TrackBack(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

普通の日曜・・・


たまにはゆっくり起きる日曜日・・・天気は曇り午後から雨が降りそうな気配だ
ここのところ休みの日は雨ばかりで子供たちと散歩(林で虫採り)にもいけない(残念)
 
どうせ家にいるしデジイチの練習をしないと・・・・と思っていたが奥様より風呂の掃除目地
まで綺麗に、あと仕上げていないドアの塗装をしなさいって!
どうも我が家だと仕事はなぜか?(やりたくない!掃除は別として)
 
そういえば23日は土用の丑の日(鰻・鰻・鰻♪)
買って来ましたウナギ♪DSC_0247.JPG 宮崎産軟らかくておいしい〜
 
息子や娘がモグモグパクパクDSC_0252.JPGDSC_0248.JPG
 
DSC_0249.JPGDSC_0279.JPG 三男坊はモロコシを・・・
 
 
モロコシ撮って観ましたDSC_0254.JPG 湯気でボケた〜
 
 
今日は楽しくウナギ食べました♪
 
補足で書きますね!(少しだけかじった事です)
 土用の意味(土を用ゆべからず)です。
一年365日を4(四季)でわると約91日とちょっとになりそのうちの20日間が土用にあたります
次の土用の入りは10月20日です。(車のタイヤ交換又は草むしり等は避けた方が良いと思われます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 01:03| 🌁| Comment(11) | TrackBack(5) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

みごとです。part2

 
顔出しにいってきました。
 
以前、登場した木護建築さんのところに・・・・
 
仕上がり具合が気になっていたんで・・・(すでに・・)
 
 
IMG_0197.jpg 屋根まで出来てます。
 
ここから屋根は銅板で仕上げる予定だそうです。
 
 
IMG_0199.jpg 欄干の曲がりまで癖を取り鉋や小刀で削り上げてます
 
まるで指が吸い付くほどの仕上がりに一言・・・「おみごと!」
 
IMG_0201.jpg 下魚の彫刻を施して大工工事の完成になるそうです。
 
多分、来週末に板金屋さんの下小屋に運ぶのを手伝うようになりそうなので
 
しばらくは気持ちが梅雨入りです。  
 
だって・・4人でやっと運べる重さ・・・きついんです・・腰にくるんです
 
そんな私を見て
 
木護さんは嬉しそうに「設置も宜しく」・・・(え・えマジすか?)
 
誰かきてください(助けるつもりでどうか〜誰か〜)
 
是非、お手伝いに来てくださる方募集です(連絡待ってます)・・・・お願いします。
posted by アワスケ at 21:20| ☔| Comment(11) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

