2007年01月28日

建具屋と秋田杉・・・

今回も昨年末の物件です・・・・
 
一枚板戸 
 
秋田杉四枚組の建具です。
 
久しぶりの板戸の仕事で、緊張しました。
 
板材は、大工さんの支給だったので失敗は、許されません!
 だって一枚の金額が、〇〇萬円・・・・四枚で三桁・・・
 
緊張でしたが、立派な日本家屋の仕事に携わることが出来て
 
嬉しかったです♪
 
決りだし隅丸 板を決り出しました。
 
 
玄関 玄関
 
床は、欅材です。幅は9尺あります。
 
情熱さん〜アップしましたぞ〜
posted by アワスケ at 00:08| ☔| Comment(18) | TrackBack(10) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

建具屋とエッチングは瓢箪・・・

やっとの更新です。
 
昨日は「相模原でいらんゼミナール」の勉強会・・・とても遅刻でした(皆さん、ごめんね!)
 
今年も昨年、同様にがんばります!
 
え〜と昨年(12月)の仕事をアップします・・・・
 
和歌山より 和歌山より

そうです!あの和歌山の方に注文しました〜〜
 
このような作品を作って頂きました♪
 
エッチング
 
瓢箪のエッチング
 
ラフなスケッチを元に作る(さすがプロ)
 
建具に納めると・・・・・?
 
施工中     施工後
 
施工中(22時ごろです)           施工後(昼間)
 
この後も作業しました・・              3日後、撮影に来ました。
                             (引き出しが終わらず・・)
 
なかなかでしょう!  引き出しも・・・
 
いつも良い作品を制作する「がらすの森」のHPはここからどうぞ♪
  
のぶさん、ありがとうね!コラボ成功ですぞ〜
 
このように、納める事ができました。
posted by アワスケ at 02:25| ☔| Comment(10) | TrackBack(5) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

建具屋の忙しい年末・・・

すいません・・・・(〜〜;)
 
アップなかなか出来ません・・・年末最盛期ですw
 
前回、みなさんの「心温まるポトリ」とても、嬉しかったです♪
 
今後も活動していきますので、宜しくお願いします。
 
少し仕事をアップします!
 
スコヤをあてる 作業場にて
 
直角をスコヤでみる・・・
 
部材を加工して、編み込んでいく・・・
 
編み込む横から
 
このように、編み込むと・・・・
 
完成! 材種:スプールス(アラスカ桧)外材です。
 
まじめに、仕事はしてますので、しばらくは皆さんのブログになかなか行けずに、
 
ごめんなさい!
 
来週末までは・・・「建具屋の忙しい年末」です。
 
のぶさんとのBtoBの作品も載せますので、期待してね?(AtoAかも・・・)
 
次回まで〜〜
 
posted by アワスケ at 00:20| ☔| Comment(12) | TrackBack(5) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

建具屋と「桐の蔵」

 あの時の写真発見ですぞ〜
 
 
前回、載せた記事建具屋と新潟「桐の蔵」・・で購入しました・・・
 
 
そうです!この方が販売していた商品です♪
 
 おおいに盛り上がる
 
あ!呑んでる時のだ・・右の方が「大陸飯店さん(あらかたb)」の会社で製作された商品
 
桐の光沢 磨き上げた桐の表面
 
いい光沢です。
 
木目が浮かぶ 桐の文様
 
WBを変えて撮影すると木目が、浮かぶ
 
本当は筆箱?
 
実は、筆箱で販売してましたが・・・キーケース&携帯入れになりました・・・
 
鉋箱の作らないのかなぁ?
 
レンズの防湿ケースもいいなぁ?
 
そうそう「大陸飯店さん(あらかたb)」のとなりは・・・・まぁいいでしょう!
 
大事に使わせてもらっていますよ♪
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 新潟の職人は・・・
  桐ダンスといえば・・・
    桐チェストも・・・                                                    
  環境保全の       桐の蔵 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
posted by アワスケ at 21:51| ☔| Comment(19) | TrackBack(1) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

建具屋の復活・・・

永らくお待たせしました。
 
ネタがなくて、休んでました・・・・・嘘です!
 
やっとこの時間に、帰ってこれるようになりました。(いつもは、午前様です。)
 
またもや仕事でハードな為、毎日眠いです。
 
明日から、相模大野まんどう祭りに参加します。(相模大野のコリドーに出てますよ)
 
復活前の仕事の状態・・・・
 
IMG_0460.JPG
 
一人寂しく、引き出しの加工・・・・
 
IMG_0472.JPG キッチンの引き出し他・・
 
 
さらに組合での仕事「川崎Tカフェ」棚板115枚製作
 
棚板
 
昨日、納めました。
 
しばらくは、ハードな為ブログアップは、厳しいかも・・・・
 
皆様の期待に、応えるようがんばります!!
 
明日、どうぞ宜しくお願いします。
 
日曜は「ビフォー・アフター」観てください。
 
間伐材家具や国産材家具を組合で、仕事させて戴きました。
 
後日、感想を聞かせてください。
 
再来週までには、完全復活しますぞ〜
posted by アワスケ at 00:22| ☔| Comment(20) | TrackBack(3) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

湘南の・・

以前、http://awa-awa.seesaa.net/article/22019925.htmlに載せた
 
現場、終了しました。
 
リモデ屋の若旦那さんにも載せて貰った現場です。
 
リモデ屋の若旦那さんからのページです。
 
http://www.remodeya.net/weblog/2006/08/post_101.html
 
湘南(大磯)の現場
 
DSC_0032.JPG
 
玄関(ホール入り口)中抜き源氏
 
DSC_0026.JPG
 
ミニキチン・・・杉の集成板で製作
 
DSC_0029.JPG
 
洗面所入り口(絵付けステインド・グラス)
 
光りを透かすとステインド・グラスの本来の色彩があふれ出す・・・
 
ステンド・グラス=ステインド・グラス(本式名)だそうです。
 
作品集ようのブログつくろうかなぁ?
posted by アワスケ at 23:28| ☁| Comment(11) | TrackBack(5) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

現場・現場!!!

 最近、仕事の事から、かなり外れている・・・まずい!ブログのタイトルからずれている
のぶさん」のおかげで、気がつきましたよ〜
 
今月に入り、気温の上昇と共に、仕事の量が上昇している・・・・
 
今期の後半から、やっと忙しくなってきた・・・
 
気温の上昇で、工場の気温も平均38〜39度で熱すぎです
(水分補給はこまめに、摂りましょう!)
 
今月はお盆は仕事です。(夜は空いてますので、飲みに誘ってください!)
 
さて、暑い工場から離れて、寸法取りに・・・・・
場所は海沿いの、大磯ロングビーチ側です。(ロケーション最高です!多分?)
 
工場から約2時間のドライブで、現着です。(仕事の時は、朝何時でになるの・・・)
 
IMG_0328.jpg
 
 
 
 
 足場からの撮影♪
   微かに薄っすらと海がみえます〜
 
  でも、屋根に上がらないと・・・見えません!
 
 
そして、IMG_0326.jpg 現場の前に、そびえる松ノ木
 
IMG_0322.jpg 玄関廻り IMG_0323.jpg 玄関内の天井
 
実は、この現場「純国産材の100%の健康住宅」です。
 
雑誌「チルチンびと」の地域主義工務店さんの建物なんですよ♪(いつもお世話になります!)
 
環境の事を考えた家造りをしてくれます(WB工法で、涼しい家)
 
この仕事以外も今月内なので、更新が遅れ気味になるのでご了承ください!
出来る範囲、更新しますので応援宜しくお願いします♪
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 00:19| 🌁| Comment(19) | TrackBack(5) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

言い訳・・

 
この作品は加藤一派のBtoBの物語である(某TV局のテーマで・・・)
 
6月の中旬に電話がなり受話器を取ると奥からクロハチさんの声が聞こえた・・
 
「役員室のドアを書くから見積もって」と依頼がきたFAXの内容を観ると左と右に二案
 
書いてある。(ん〜何だこの建具そう継接ぎのドア何と無くハカイダーのようだ・・)
 
(もう一本の建具はキカイダーのような段差があるドアだ・・)
 
ビジンダーの図案は無い・・・・書かないと突込まれるので!
 
見積を出した時点でキカイダーに決定した・・・・早い決断である
 
そして製作が始まり途中に和歌山のエッチング職人”ガラスの森〜のぶさん”から
 
ナイスな加工が施されたガラスが到着した。(写真の画像を無くしてしまい載せれません)
 
取付、当日クロハチさんを乗せ横浜に出発!
 
バイバス手前である事に気がつく  そうのぶさんのガラスとレバーハンドルを忘れて戻る事に
 
なってしまい相変わらず肝心な時、ドジを踏んでヒヤリさせるタイプ私だ
 
なんとか現場に到着し現地で待ち合わせの釣込み職人なべさんと合流できホッとしました。
 
「建具職の世界は私のように製作するのと釣込みをするのに分かれる」
 
普段は釣込みもするが社長室のドアなので釣込みを生業にしているなべさんに助けてもらいました
 
だってわたしは前文に書いたが、ドジを踏んでヒヤリさせるタイプなのでクロハチさんもドキドキだっ
たであろう?
 
無事にこの仕事をこなす事ができてのぶさんと知り合えたのは加藤先生のおかげでもある。
 
写真はクロハチさんのぶさんの所でみてください!
 
いま万感の想いでエンディングテーマが流れている(プロジェ○ト○です。)
 
またみんなで仕事をしたいです。(2人ともありがと!)
 
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 00:47| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

