2010年02月14日

こちらで復活します〜

長らく、使ってなかったというよりも

MTへ移動してましたが・・・・・(汗)

こちらで新たにブログを復帰します〜(笑)

お仕事から生活の不思議(特にドア)を綴っていきますので
宜しくお願いします。
posted by アワスケ at 16:55| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

建具屋の最終日記

とうとうこの日が、きました・・・

この投稿で、最後になります・・・・

ここからMTへ変更になりました・・・・

http://awano-door.com/weblog/

リンク等の変更、宜しくお願いします。

昨年の6月から始めて、今年の7月からMTへ・・・・

これからも、どうぞ宜しく!

赤レンガ倉庫2006
posted by アワスケ at 22:59| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ようやく・・・

どうも長い間、休息をとってました・・・・・
 
仕事も忙しかったのですが・・・
 
ちょっと趣味に、嵌ってました(更新せずに、皆さん「ごめんなさい」)
 
今後は、しっかりと更新しますので
 
今日は、この辺で・・・・
posted by アワスケ at 00:57| 🌁| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

建具屋と勉強会

以前より、話を詰めていました・・・・
 
そうです。タイトルの「勉強会」とうとうスタートを切ります。
 
名は「相模でいらんゼミナール」そう略して「でいゼミ」ですよ♪
 
う〜んまるで代ゼミに近い気がします。(みなさんは・・・どう思うのであろうか?)
 
相模は地域を示す、と共に来年は津久井4町との合併で大きな相模原をアピール!!
 
でいらんは相模原の民話「でいらぼっち」の造語です。
 
でい=毎日、日々
 
らん=走る(Ran)、Lan(環を広げる)
 
ゼミナールは、暗黒大陸さん(クロハチ氏)案
 
来年4月がスタートし2月には、プレセミナーここに旗揚げ講演(基調講演)を
 
我らのあの先生が来てくれたらなぁ〜なんて思います。
 
新潟、韮崎、岡山、宮崎の友人達に、追いついていけるように
 
がんばっていきますよ〜
 
優しく見守ってね♪
 
どうぞ応援、宜しくお願いしますぞ〜♪♪
 
 
あっ・・いけね〜座長を忘れてた
 
         みなさん
 
     ご存知のクロハチさんが座長です。
 
この男凶暴につき・・
 
 以上、広報のアワスケでした〜
 
 
 
posted by アワスケ at 23:23| ☔| Comment(36) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

建具屋と1969・・・・

一昨日、呑みに出かけました。
 
メンツは、相模原の和室専門職の2人と私です。
 
そう、あの方たちです。(スナッチさんクロハチさんです。)
 
仕事では、段取り良くいきますが・・・・飲み会?は、なかなかタイミングが合わない状況でした。
 
この二人と以前、飲んだときは、激しいドシャ降りのときでした。(今回は、大丈夫でした!)
 
前回も遅刻で、今回も・・・・ごめんよ♪
 
一時間ずらしたが、さらに遅れて登場です。・・・・さらに、ごめんよ♪
 
やっとの登場で「とりあえずBEER」で、乾杯
 
この二人、カメラを持参してるし、さらにスナッチさんは三脚まで・・・どうして?持ってるの?
 
My箸は、1名忘れましたね・・・・・・・
 
IMG_0228.JPG My箸(Snow peak製)
 
来週、あたりに飲みながらの近況報告会を開きたいと思います。
 
連絡がとれる方は、私かスナッチさんクロハチさんのブログにコメントかメール
 
を下さい。(詳細を連絡致します。)
 
やっと、Aさん飲めますね♪
 
山梨の方々、泊まる所は確保してますからね♪
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 03:11| ☔| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

目玉おやじのお味・・・


遠方からはるばるやってきました!
 
なんと「岡山県」からきました
 
 
このお方です DSC_0175.JPG プルンとした「おやじさん」
 
どうです〜か〜?おもわず「おい!鬼太郎!」って聞こえてきそうでしょう!!
 
いかんこの前振り我が友「クロハチさん」になってる〜〜え!類は類を呼ぶって(どうか突っ込まないで)
 
この目玉おやじさんは実は岡山の小池菓子舗さんより取り寄せました♪
 
冷たく冷やしても良し!さらに凍らせて食べてもよし!
四代目さん美味しすぎですこの「水饅頭」さらに画像をUP!
 
 
DSC_0172.JPG ちょっといじってDSC_0174.JPG
 
2枚目暗かったな(失敗した!)
 
 さらに接写 DSC_0183.JPG DSC_0180.JPG
 
四代目さんごめん!巧く撮れないしフォトショップの使い方いまいち解らないもんで・・・・
 
でもお味最高です。(次は芋ようかん狙いです300mmズームで狙い打ち)
 
ここで注意です!#四代目さんに注文するときは「目玉おやじ」では通じません確実に「水饅頭」で注文して下さい〜〜(間違いは受け付けません)〜〜〜
 
何気に仲良くして頂き有難う御座います。
加藤先生繋がりでいろんな方々と知り合えて、とても充実しています。
 
四代目さん美味しかったです「ごちそうさま」(ご馳走様この言葉って「感謝の言葉」ですよね♪)
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 01:17| ☔| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

たまには趣味的仕事でも・・


仕事の事でも書きますか!
 
これ何にみえます(大概は間違えるでしょう?)
 IMG_0212.JPG
 
人を叩いたりする道具ではありません
 
 
IMG_0213.JPG
 
実はこれ最近名古屋場所でも使って貰っている物です
 
これの名は、「たたき」という道具土俵を造るときに使います
(学生相撲やワンパク相撲でも使われます)
 
タコで突いた後、荒木田の土をトントンと音を鳴らしながら(たたきより鳴らしと呼ぶ方がいいなぁ)
土を締めていきます
 
実際、本場所や地方巡業の時は呼び出しさんが土俵を作るので折れる事はないんですが各部屋や学生相撲の方々は力いっぱい叩くのでよく壊して戻ってきます。
 
協会さんお願いです。壊さず大事に使ってくださいね♪
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:22| ☔| Comment(10) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

(再)e-マンションにて

 
 
そうあれは、大事な忠宏君専用名札を忘れた日の事を思い出しながら・・・・ 
 
この物語が始まろうとしている・・
 
先日、お邪魔しました。クロハチさん宅のe- マンションに遊びに行く事になった
 
夜だったので道に迷いながらも何とか到着する事が出来ました。
(通りまで”お迎えありがとう”でした)
 
実は、この日は夕方に黒○表具店にて打ち合わせをしに行きながら冒頭にも書いた専用木(木製なので・・・)を見せに行った・・・・・(私達は仲が良いが、変な関係では”ない”!)  断言しておこう
 
なにを隠そうこの黒○表具店はクロハチ氏の生家である・・・
(しかし・・なぜ名がクロハチなんだろう?・・・・不思議です)誰かしっているのか??
 
前置きが長すぎましたが、このマンション外観は夜なので分らなかったが、部屋の造りそして室内に在る物がセンス良く並んでいる・・・さすがインテリアコーディネーター
 
 奥のリビングにとうされ、そこには素敵な奥様とハチっ娘が迎えてくれた。
(奥様とてもおいしかったです。)
 
ここで写真をアップしたかったが、この写真はクロハチ氏に寄贈する為、断念します。
(彼の膝の上で笑うハチっ娘・・・なんて可愛いんだ♪)
 
断言しよう! 彼には似てない・・・・・本当?
 
酒も飲まずにAM1:00まで   ”ごめんなさい”
 
 このまま真っ直ぐ家に帰り、風呂上りに砥石を落札したがったが、あまりの金額に諦め
 
 息子に頼まれた仮面ライダーを撮影してみた!
 
 
IMG_0168.JPG ライダーブラックRX  リアルすぎて怖い
 
 
そしてスカイラインGT-R(KPGC110)  カッコイイ!
 
IMG_0152.JPG 正面からです。そして
 
 
 
IMG_0153.JPG 後ろ姿とRの赤バッチ
 
またいつの日か旧車に乗りたいです。
 
 
 
posted by アワスケ at 22:47| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

造りました

昨日は、大変でしたある品を忘れてしまいクロハチさんの自宅に遊びに行ってきました。
 
素敵な奥様ととってもチャーミングなハチっ娘に会えました。
(褒め過ぎだ〜とクロハチさんに言われそうですが・・・)
ご馳走さまでした。次回は我が家に是非とも拉致します。
 
本当は夕方から黒○表具店に打ち合わせに行ってたんです。
そこで、見せた物がなんと明日には机の上におく事が出来そうな代物です。
(忘れたのもこの品です)
 
これです。 IMG_0180.JPGIMG_0182_3.JPG 
 
加藤先生用の名札です。(いつもでもどこでも使っていただきたいと思います。
(しかし字数が多すぎだし、細かい字だしもう造りません・・・断言します)   
 
クロハチ宅は次回書こうと思います
 
 
午前中に納めた物です。 IMG_0177_2.JPGIMG_0178_2.JPG
 
 
 
住所は隠させて貰います。(全体図) IMG_0175_2.JPG
 
クロハチさんの案から少し弄りました。(けっこうカッコイイでしょ!)
 
 
 
posted by アワスケ at 20:32| ☁| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

バトンて・・・

なぜかクロハチさんからバトンと言うのが廻ってきました。
 
初の試みなのに・・・(どうかスルーしたいのが本音)
 
以下コピーで使わせて貰います。
 

「指定型バトン」というものです。

【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること

そして、【】の中に入れる指定キーワードは【愛】とあいなりました。

なぜ?なぜ?愛なんだ〜(V6の歌ではありません)
 
クロハチ氏は難題をよこしてくれました(この恨みはらさでおくべきか)”魔太朗の気分”
 

キーワード【愛】

◆最近思う【愛】

自分の中では、家族と過ごす時間が一番、いつも一緒にいる時間が少ないから
居られる時が子供と妻に対する最近思うところかなぁ
 
◆この【愛】には感動!!!!
この間までTVでやってた「ギャルサー」の食事の時の言葉!「ありがとう太陽・ありがとう大地・
命をありがとう」食べ物に対して愛しむ言葉を子供たちが真似て言ってくれるのには感動しました。
 
◆直感的【愛】
家族や友人そして地球をとりまく環境を少しでも護ることが、出来たらいいなぁと思う
グリーンコンシューマーの方たちに感じます。
 
◆好きな【愛】
 漫画「ONE PIECE」の麦わら海賊団たちのような自分の事より周りの人を助けたりする姿は
とても好きだし自分も慣れたらいいと思う。昔の日本人には皆あったんじゃないかなぁ
 
◆こんな【愛】は嫌だ!
いつまでも煮え切らないような連中多いよね!しつこいのも嫌だし、甘えてくるのも嫌だ!
 
 
クロちゃん、バトンうけたけどイマイチ分らないなぁ
 
呪文にかかりずらいフラウの兄さん・・・・【妹】
 

相模原で活躍中のタカコ姉さん・・・・・【取材】

店舗オープン前のアリスさん・・・・【子供服】
 
素敵な住まいを創るヒトノクラシさん・・・・【デザイン】
 
どうぞ宜しくお願いします。
 

すべてクロハチ氏の策略に嵌ってしまった・・・・

 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 01:21| 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

カメラって・・

全7回行なわれる相模原市商工会議所(所員のFさんいつも、ありがとう)
の勉強会に行ってきました(オンラインショップ創業塾)
 
IMG_0106.JPGリモデ屋さんの後姿(デジイチ似合ってきました♪)
 
お〜とここに加藤先生とクロハチさんがIMG_0105.JPG
仲良く撮影しています。
 
IMG_0111.JPGIMG_0103.JPG
 
私の椅子とクロハチさんの作品です。
 
早く加藤先生や皆さんの写真みたいです。
posted by アワスケ at 22:44| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

みごとです。

今日は、夕方に私の借家大リフォームを造営してくれた。

最高の大工、木護さんのところに遊びに行ってきました

この方です IMG_0021.JPG

顔出しOKとことなんです。

そして、この作品

IMG_0080.JPGさすがです。

お稲荷さんを造営(製作)していました。
稲荷堂内です IMG_0085.JPG

またゆっくりと見学にいくつもりです。
ご期待、下さい
posted by アワスケ at 23:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

大変ご迷惑を・・・

先日は、巨大なアップのご指摘ありがとうございました。

それでは、もう一度載せてみます(大丈夫かなぁ?)
IMG_0056.JPGどうだろう?


もう一枚もIMG_0058.JPGこれでOKかなぁ

次回からは確認後、投稿したいです。(ご心配かけました)

posted by アワスケ at 23:25| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ちょっとマニアな道具つくり

先月から、仕事あがりコツコツ仕込んでました。

新潟の確か三条の初弘さんの鉋です。

赤樫材にて


後はかんざしを付けるだけ


位置を決めて孔を空けるだけになったんですけど・・・

終了してしまった。(やはり気分屋だった)

ほんのり薄いピンク色で牡丹が咲いてる材料でした。(白樫も若干あります)

実はこの鉋、骨董市で500円で買った物なんです。

完成後は、某方に削ってもらおうと・・
posted by アワスケ at 23:14| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

現場のいいもの?

最近の現場にて、オリジナルの製品がいっぱいあるので何点かアップしようかなぁ?
IMG_0047.JPG

大工さん製作の洗面棚(中々、良いでしょう♪)


さらに IMG_0049.JPG

ペパーホルダー(和風な感じがそそります)

このペパーホルダーは煤竹を使っていて、階段の手すりも同じです。
これです〜 IMG_0045.JPGちょっと見にくいなぁ

次回はもっと巧く撮ろうと思います。


posted by アワスケ at 23:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

今日からスタート

どうも、始めまして

何気に始める事になりました。(とてもド・キ・ド・キです)

どうぞ宜しくお願いします。

posted by アワスケ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

