2006年12月06日

建具屋とポトリ

ひさしぶりの更新です・・・・
 
年内、引渡しの物件が今年は、多いです・・・
 
そのため、更新頻度が落ちています。
 
いつも、観てくださっている方々、ごめんなさい!
 
出来るときに、しっかりと更新していきますので、見捨てずに応援してください!!
 
さて、タイトルのポトリとは・・・・
 
環境絵本「ハチドリのひとしずく」を参考にして、独自の観点で点数をつけて
 
行こうと思います・・・・
 
マイ箸
 
マイ箸:以前より使っています(たまに忘れますが・・・)
 
日本で消費される割り箸は、年間250億膳近く使われています。
 
標準的な2階建木造住宅に換算すると・・・・およそ2万棟分にあたります。
 
たった1回で捨てる割り箸からマイ箸に変えてみました・・・
 
私のはsnow peak製の和武器と呼ばれる携帯箸です^^(先端は、割れたバットを使っています)
 
たしか「キッチンにいさん今日も行く」の兄さんが取り扱っていたような???
 
新潟の友人たち共感して、いただき有難う御座います。せがれさん感謝、情熱さんOK?
 
宮崎の友人、有難う(明日、発送しますね♪)すみいちさん感想聞かせてね♪
 
今日のポトリは、マイ箸=0.5ポトリ
 
少しずつでも私が出来る事を、していきたいなぁ〜♪
 
【関連する記事】
posted by アワスケ at 00:41| ☀| Comment(20) | TrackBack(5) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬおっ!
真ん中の箸袋の絵はもしや・・・。

ちなみに、キッチンにいさんは取り扱っているのではなく、
仕入れが可能というスタンスのようです。
Posted by せがれ at 2006年12月06日 10:58
OK?
ふふふっ、OKで〜す。
先日はありがとうございました。

今回、私は「人は見かけによらない」事を学びました(笑)

>およそ2万棟分にあたります。
当たり前のように使ってましたが、そう言われると大変な数ですね・・・。





Posted by one-love at 2006年12月06日 17:31
こんばんは
 幼稚園等で読み聞かせをされているようですね
 すばらしい!
 尊敬します。まじに

デイラン、頑張ってください
Posted by 加藤忠宏 at 2006年12月06日 21:32
こんばんは。
ポトリ、ポトリと頑張りましょう。
やれる事から少しずつ。
Posted by スナッチ at 2006年12月06日 22:13
はじまりましたなぁ、ポトリ!
すこしづつでも広がっていくといいですなぁ。。。
Posted by クロハチ at 2006年12月06日 22:55
あぁっ!
この箸、前にTVで見たことあります、チョット気になってたんですヨ〜コレ。
割り箸の消費量の話は正直ビックリぶったまげで考えさせられました。
ワタシも環境には気を配りたい人種ですので、早速マネしようと思います。
Posted by のぶ(A) at 2006年12月06日 23:37
こんばんは。
マイ箸・・。私もマネをしてみようと思います。 自分で出来るところからコツコツと環境に貢献しなきゃですよね。 またこの箸が必要になったら言ってください。 仕入れます。
Posted by キッチンにいさん at 2006年12月07日 00:06
おはようございます。
>標準的な2階建木造住宅に換算すると・・・・およそ2万棟分にあたります。
とんでもない凄い数ですね・・・
環境破壊・・・ニュースでは見ますが、身の回りの物で聞かされると改めて、その深刻さを感じてしまいます。
自分で少しでも出来る事、一つでも実践して行きたいと思いました。
Posted by まつい店長 at 2006年12月07日 08:18
携帯箸を売っているWebショップを調べてみたんですけど、どこも売りきれだったんですよね。
それであきらめてたんですけど、捜せばあるんですね。
今度は是非購入検討したいですね。
Posted by kiai at 2006年12月08日 02:19
この箸かっこいいです。
使いたいけどもったいない。
でも使います。
たしかに割り箸の消費量には驚かされます。
私にできること、考えさせられました
Posted by すみいちポトリ at 2006年12月08日 19:12
「粋」ですね。
考えさせられました。
「今、自分ができること」
様々なことに、そういう気持ちをもって取り組めれば、きっと素敵なことが生まれそうですね。

そんなサプライズを期待しつつ、ポトリポトリといきましょう。
Posted by コーイチロー at 2006年12月10日 00:07
せがれさん
>ぬおっ!
真ん中の箸袋の絵はもしや・・・。
そう!クリキンディですぞ〜

>ちなみに、キッチンにいさんは取り扱っているのではなく、仕入れが可能というスタンスのようです
次回は、せがれさん経由で、お願いしますね♪


Posted by アワスケ at 2006年12月12日 00:31
one-love大陸さん
>OK?
え??
>ふふふっ、OKで〜す。
え??な、なぜ??
>先日はありがとうございました。
いいえ〜此方こそ^^


>今回、私は「人は見かけによらない」事を学びました(笑)
甘いですなぁ!見かけどうりですぞ!!

>>およそ2万棟分にあたります。
当たり前のように使ってましたが、そう言われると大変な数ですね・・・。
さらに漂白する為、薬品漬けですよ(人体への影響が・・・)

Posted by アワスケ at 2006年12月12日 00:35
加藤先生
>こんばんは
どうもです。
>幼稚園等で読み聞かせをされているようですね
 すばらしい!
有難うございます。(少しずつですが、貢献してるみたいです!)
>尊敬します。まじに
え・・私は、まだまだですよ

>デイラン、頑張ってください
座長やデーブ氏のサポートできるようスナッチさんとがんばります。
Posted by アワスケ at 2006年12月12日 00:38
ポトリ、ポトリ・・・がちょっとしたブームになっているようですね!
「自分が出来ることをポトリポトリ・・・」なんだかいい感じ♪
Posted by しろくま at 2006年12月14日 12:37
さきほどはどうもです。
あんまりムリしない程度に、ムリしてくださいね。

あと、兄貴。HPのリンク集のリンク先、mizukuchiya.com/で切ってもらってもよろしいでしょうか。
古いトップページはつぶす予定です。
多忙なところすみませんが、よろしくお願い致します。

Posted by コーイチロー at 2006年12月14日 14:52
スナッチさま
>ポトリ、ポトリと頑張りましょう。
がんばりましょうなぁ〜


クロハチさま
>はじまりましたなぁ、ポトリ!
始めましたよ〜楽しくやりましょう!

のぶ(A)さま
>ワタシも環境には気を配りたい人種ですので、早速マネしようと思います。
お〜さすが、のぶさん!!
お願いしますね^^
Posted by アワスケ at 2006年12月16日 22:20
キッチンにいさん
>またこの箸が必要になったら言ってください。 仕入れます。
ほんと〜(^^)仕入れお願いします・・・


まつい店長さま
>環境破壊・・・ニュースでは見ますが、身の回りの物で聞かされると改めて、その深刻さを感じてしまいます。
もっと怖い話も・・・(今度、ゆっくりと・・)
>自分で少しでも出来る事、一つでも実践して行きたいと思いました。
お子様と一緒に、やると面白いですよ〜


kiaiさま
>捜せばあるんですね。
今度は是非購入検討したいですね。
売れきれだとは・・・
人気商品なのかなぁ〜
Posted by アワスケ at 2006年12月16日 22:30
すみいちポトリさま
>たしかに割り箸の消費量には驚かされます。
私にできること、考えさせられました
難しく考えると、辛くなりますので、ボチボチとやりましょう!

コーイチローさま
>様々なことに、そういう気持ちをもって取り組めれば、きっと素敵なことが生まれそうですね。
ありがたい!コメント・・

 
しろくまさま
>ポトリ、ポトリ・・・がちょっとしたブームになっているようですね!
「自分が出来ることをポトリポトリ・・・」なんだかいい感じ♪
うんうん!でしょ♪
Posted by アワスケ at 2006年12月16日 22:39
コーイチローさま
>兄貴。HPのリンク集のリンク先、mizukuchiya.com/で切ってもらってもよろしいでしょうか。
古いトップページはつぶす予定です。
多忙なところすみませんが、よろしくお願い致します。
後程、変更しますね♪


Posted by アワスケ at 2006年12月16日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

熊本から戻りました
Excerpt: すみいちです、熊本から帰ったとです。 12/8/2006 熊本から戻りました...
Weblog: すみいちブログ
Tracked: 2006-12-08 19:09

インテリアコーディネーターと「我ら集合!」
Excerpt: こんばんは。 夜の投稿です。 最近ばたばたしてまして、写真撮ってないなぁ・・・...
Weblog: 黒八の壁
Tracked: 2006-12-08 21:49

エコキュート工事、販売
Excerpt: さらに、省エネを考えるなら エコキュート お客様からご依頼があり、「今、IHクッ...
Weblog: リモデ屋のオール電化リフォーム
Tracked: 2006-12-10 20:07

韮崎撮影隊・報告会
Excerpt: 韮崎撮影隊・報告会 講習会もラスト1回を前に、各自の進捗報告会。 この数週間で着...
Weblog: 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。
Tracked: 2006-12-12 23:35

親ばか日誌・冷蔵庫編
Excerpt: 愛娘ミーは風呂上りに、牛乳を飲むのが大好き! 冷蔵庫を自分で開けて「牛乳飲みたい...
Weblog: 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。
Tracked: 2006-12-14 23:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

