2006年11月05日

建具屋と新潟「桐の蔵」・・

11月3日に東京ドームシティプリズムホールに行ってきました
 
クロハチさんと待ち合わせをして、後楽園に・・・・
 
今回は、にいがた物産展にブログ仲間(新潟でエッチングの方)の情熱大陸さんに逢ってきました。
 
とても気さくな方で、思った通利の方でした・・・・(始めのうちだけは・・・)
 
新潟の加茂という所は、木製品に関しては日本一だと聞いたことがあります。
 
チェスト
 
近代的な住宅にも、マッチするデザイン(おしゃれなイメージです。)
 
その家具のそばには・・
 
手道具
 
使いこなされた手道具の数々・・・・自然と手がそこに行って眺めてしまう・・
 
道具の小話を・・・・右から2番目の鋸は横挽きで、一番、右の鋸は、縦挽きです。
 
2枚の鋸の背を重ねると一対になります。(大正以前の鋸は全てそうなります。)
 
ただ製作者が同じでないと一対にはなりませんよ
 
話は、それましたが・・・・
 
ダブル・・・b
 
右が情熱大陸さんで、左がクロハチさんです。(私を含めてb”らしい)
 
この後、新宿に移動し先に、私とクロハチさんで店に入り待機していると・・・
 

クラフトさん情熱大陸さん同じエレベーターに乗っていたみたいでした〜(゚Д゚) クワッ

楽しい時間を、過ごせました〜
 
b”な方達「ありがとね〜♪」また、会いましょう!
 
 
posted by アワスケ at 01:30| ☔| Comment(22) | TrackBack(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キレイな写真なりね。
毎日楽しそうなりね。
Posted by みーきち at 2006年11月05日 01:48
大陸さんに怒られているような写真ですなぁ・・・。
Posted by クロハチ at 2006年11月05日 15:39
わぉ!ここも「濃っ!」
盛り上がったようですね〜。

勘ですけど、、、bは
「ぶっ壊れ!」のbでは???
Posted by コーイチロー at 2006年11月05日 17:42
たびたびスミマセン!

あの〜、コメントいただいたH/Kってなんのことでしょうか?
知識不足ですみません。
Posted by コーイチロー at 2006年11月05日 23:05
こんばんは
行きたかったな〜
次回はぜひ!!
Posted by スナッチ at 2006年11月05日 23:21
ただ今、帰宅いたしました。
いや〜写真、きれいです。さすがです。
楽しかったです。また宜しくお願いします。
>大陸さんに怒られているような写真ですなぁ・・・。
説教している写真ですね(笑)
Posted by 大陸飯店(馬) at 2006年11月05日 23:41
あ〜、もしやと思ったけどやっぱりアワスケさんもこのネタでしたかヽ(゚Д゚;)ノ
すでにクラフトさん・情熱さん・クロハチさん・と巡回して期待満々でアワスケさんの所に到着。
道具に目が行ってるところはさすが職人さんですね〜、でもその後の飲み会も気になりますね〜(笑)
Posted by のぶ at 2006年11月06日 00:30
アワスケさん
大陸飯店bよりお話を色々聞かせて頂きました。
8日にお会いできるのが、ますます楽しみになりましたよ。
撮影会もたのしみです、新潟望遠ツートップが参上します(笑)
Posted by まつい店長 at 2006年11月06日 21:24
みーきちさま
>キレイな写真なりね。
そう?ホント?
>毎日楽しそうなりね。
でしょ♪


クロハチさま
>大陸さんに怒られているような写真ですなぁ・・・。
え〜怒られてたじゃん!
大陸「クロハチ!カメラ持って来いよ」

クロハチ「すいません!だって、重いんだもん」

実際の映像と共に併せてください!
Posted by アワスケ at 2006年11月07日 00:36
Wーコーイチローさま
>わぉ!ここも「濃っ!」
いやぁ〜!それ程でも、無いすっよ
>盛り上がったようですね〜。
大陸飯店さん、凄いし凄すぎですよ〜

>勘ですけど、、、bは
「ぶっ壊れ!」のbでは???
ブッ〜はずれです。
はずれたので、8日の昼食はおごってね♪

>たびたびスミマセン!
お〜?如何しましたか?

>あの〜、コメントいただいたH/Kってなんのことでしょうか?
しろくまさん、なら知ってるよ〜


スナッチさま
>行きたかったな〜
風邪では、無理でしょ!
でも、あれだけ笑えば・・・直ったかも・・

>次回はぜひ!!
8日が、ありますよ〜♪
Posted by アワスケ at 2006年11月07日 00:42
(鹿)大陸飯店(馬)さま
> ただ今、帰宅いたしました。
長旅、お疲れ様ですぞ〜(無事に、戻れて何よりです。)
>いや〜写真、きれいです。さすがです。
まだまだですぞ〜

>楽しかったです。また宜しくお願いします。
大陸さん、面白すぎです。(ーー;)

>>大陸さんに怒られているような写真ですなぁ・・・。
>説教している写真ですね(笑)
したでしょ!

のぶさま
>あ〜、もしやと思ったけどやっぱりアワスケさんもこのネタでしたかヽ(゚Д゚;)ノ
うふふ♪
>すでにクラフトさん・情熱さん・クロハチさん・と巡回して期待満々でアワスケさんの所に到着。
のぶさんも是非このメンツメンバーに・・

>道具に目が行ってるところはさすが職人さんですね〜、でもその後の飲み会も気になりますね〜(笑)
古い道具は、鋼の組織が違うのよ〜
飲み会の画像は、今度ね♪
Posted by アワスケ at 2006年11月07日 00:50
まつい店長さま
>大陸飯店bよりお話を色々聞かせて頂きました。
全部、作り話ですぞ〜(゚Д゚) クワッ
>8日にお会いできるのが、ますます楽しみになりましたよ。
私は、小心物です(嘘)
>撮影会もたのしみです、新潟望遠ツートップが参上します(笑)
背後に注意します・・(゚Д゚) クワッ
Posted by アワスケ at 2006年11月07日 00:59
アワスケ氏。
ウチの「(鹿)大陸飯店(馬)」が大変お世話になりましたw

そして、昨日は突然すみませんでした。
明日よろしくお願いします。
Posted by せがれ at 2006年11月07日 14:37
情熱さんだけでも濃いですが
濃いメンバー集まりましたね
濃縮こってりとんこつって感じでしょうか
ビデオででも見てみたかったです(笑)
Posted by 四代目 at 2006年11月08日 22:45
帰ってきました。
帰りに代行で、1万円以上かかっちまいました。
泊まったほうがよかったっす。

今日は、サイコーな一日をありがとうございました。
記念すべき日になりましたね。

これで、オレがbではなく、いかに知性あふれる人間かご理解いただけたかと思います。

何卒、誤解のないようよろしくお願い致します。
Posted by コーイチロー at 2006年11月09日 03:08
お疲れ様です、昨日はありがとうございました。
お会いできてとても楽しかったです、ただ惜しいのは泊まりでなくろ、ゆっくり話せなかった事が残念でした。次回はぜひゆっくりと飲みたいですね。
Posted by まつい店長 at 2006年11月09日 18:16
昨日はお疲れ様でした
楽しかったですね♪
同じく、次回はゆっくり飲みましょう!
Posted by FRP屋 at 2006年11月09日 18:48
昨日はお疲れ様でした
久しぶりに会えたのですが、懐かしい気がしませんでした・・・ いつもソバにいるような・・・楽しかったっすね!!

次回、またデジイチ、レンズの話を聞かせてください!!また飲みましょう!

Posted by リモデ屋の若旦那 at 2006年11月09日 20:44
こんばんは。 ブログでは始めまして。

昨日はお疲れ様でした。 情熱飯店さんからイロイロ聞いていた通りの人でした。 今度は新潟に来てくださいね。 よろしくお願いします。
Posted by キッチンにいさん at 2006年11月09日 22:42
せがれさま
>ウチの「(鹿)大陸飯店(馬)」が大変お世話になりましたw
いいえ〜鹿ウマさん!大好きです〜

>そして、昨日は突然すみませんでした。
此方こそです。
  

四代目さま
>情熱さんだけでも濃いですが
濃いメンバー集まりましたね
仲間に、入りましょうよネタソムリエ♪

>濃縮こってりとんこつって感じでしょうか
そうそう♪油チャチャ系です〜
>ビデオででも見てみたかったです(笑)
2月にカモン

コーイチローさま
>帰ってきました。
お帰り〜
>帰りに代行で、1万円以上かかっちまいました。 泊まったほうがよかったっす。
え〜30分ぐらいの距離で・・・?
1分350円以上・・ヽ(゚Д゚;)ノ


>今日は、サイコーな一日をありがとうございました。
記念すべき日になりましたね。
同じ匂いが、しましたぞ〜

>これで、オレがbではなく、いかに知性あふれる人間かご理解いただけたかと思います。
aも、ありそうでしたよ

>何卒、誤解のないようよろしくお願い致します。
誤解しまくりです

Posted by アワスケ at 2006年11月10日 00:01
まつい店長さま
>お疲れ様です、昨日はありがとうございました。
お世話になりました。(無事に帰還できたようで・・)
>お会いできてとても楽しかったです、ただ惜しいのは泊まりでなくて、ゆっくり話せなかった事が残念でした。次回はぜひゆっくりと飲みたいですね。
bに感じられたようですね・・?
是非、呑みたいと思います。


FRP屋さま
>昨日はお疲れ様でした
楽しかったですね♪
お世話に、なりましたバイク乗りたかった〜

>同じく、次回はゆっくり飲みましょう!
OKです!

リモデ屋の若旦那さま
>昨日はお疲れ様でした
久しぶりに会えたのですが、懐かしい気がしませんでした・・・ いつもソバにいるような・・・楽しかったっすね!!
そう言われると嬉しいですぞ〜

>次回、またデジイチ、レンズの話を聞かせてください!!また飲みましょう!
まずは、横浜攻略を・・・

キッチンにいさん
>こんばんは。 ブログでは始めまして。
ようこそ!いらっしゃい(三枝風に・・)

>昨日はお疲れ様でした。
ご帰還されたようですね♪お世話になりました。

情熱飯店さんからイロイロ聞いていた通りの人でした。 
私は緑では、無いですよ♪(某ダブル・・b)
>今度は新潟に来てくださいね。
呼んでくださいネ〜
Posted by アワスケ at 2006年11月10日 00:12
こんばんは。先日のサミット大変お世話になりました。
楽しい時間過ごさせて頂きました。
みなさんご無事に帰還されて何よりです。
私もお陰様で無事に岡山に到着しました。
今後とも宜しくお願いします!!
Posted by 有限会社クラフト(すっごいB) at 2006年11月10日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26792779

この記事へのトラックバック

親ばか日誌♪カメラ編
Excerpt: 撮影隊用に、三脚を出しておいたら、こんなことになってました。 こ、これは! 愛娘...
Weblog: 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。
Tracked: 2006-11-05 17:20

水まわりリフォーム専門店と「望遠機動隊」
Excerpt: Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5....
Weblog: リモデ屋のリフォーム奮闘記!!
Tracked: 2006-11-05 23:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

