2006年09月25日

建具屋と住職・・・

秋分の日、前日に菩提寺の御住職さまが、お経をあげに
 
来て戴きました・・・・
 
でも、夜の20時過ぎです・・・・・(我が家で、本日のラストだそうです。)
 
40分以上の正座は・・・・・・
 
私にとって「荒行」のようです。
 
だんだんと足の感覚が・・・・無い!
 
親指がすでに・・・・「マヒしてます」というより痛い!
 
心の中で、あともう少しで・・・・・我慢できずに胡座に・・・
 
でも、痺れすぎて、もうすでに、自分の足じゃない!(今回は35分でした。)
 
この後、御住職さまから、色々と為になる話が聞けました。
 
一升枡の話や建前の二升瓶、住宅の和室のからくりや曲金など・・・・
 
その中でも、特に心に響く、お話がありました。
 
若住職の話で、小学生の頃、いつもテストで0点を取ってたそうです。
 
お袋さまは、そのことで注意をしていたそうですが、
 
御住職さまは、「お前は、人に善いことをしたな!お前が0点を取れば他の子は1点でも
 
取っただろう!お寺の子より点数が、よかったら嬉しいだろう」
 
と若住職に説いたそうです。
 
若住職はその後、勉強するようになったそうです。
 
子供の育て方を教わることが、出来ました・・・・・感謝!
 
御住職さまを見送った後、実家の裏にある米キャンの撮影です。
 
米キャン
 
 
今度、聞いた話書きますね♪
posted by アワスケ at 23:32| ☁| Comment(14) | TrackBack(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
正座、キツイッスね!!
でもいい話聞けてよかったですね!!

つまらない話だと、ただのキツイ正座・・・
だったでしょう!!

また聞かせてね!!
Posted by リモデ屋の若旦那 at 2006年09月25日 23:42
う〜む、深い話しですね〜。
独身のワタシには子育ての大変さが全然分かってないのですけど。
こういう内容のことわざがあります…
『馬を水辺まで無理やり連れて行くことが出来ても、喉の渇いてない馬に水を飲ませることは出来ない』
意味深いですが、今回の住職さまの話しとチョットダブってしまいました。
子育てって、難しいんでしょうね〜(汗)
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年09月26日 00:01
う〜ん、深いなぁ〜、そして広い心だ。
深すぎて自分の子には言えないなぁ〜。
まぁ、「褒めて自主性を出させる」ってことですよね〜。
子育てをしてると、自分も子供に育てられている気がします。毎日、勉強と発見の繰り返しです。
Posted by コーイチロー at 2006年09月26日 17:32
もう少しはやく聞きたかった。
わが子が就学中は怒ってばかりでしたから。
(聞いてたら出来たかな? やっぱり無理! ハハハ 笑ってごまかそう!)
Posted by MIDORIさん at 2006年09月26日 21:03
さすが住職、深いですなぁ。。。
しかし、しびれていたのによく集中できましたなぁ・・・。
Posted by クロハチ at 2006年09月26日 21:58
こんばんは
良い話ですね。
私が聞いた住職の話では、集中すれば足がしびれなくなると言っていました。
住職は椅子に座りながらお話ししていました。
説得力がない話です。
Posted by スナッチ at 2006年09月27日 00:13
リモデ屋の若旦那さま=>正座、キツイッスね!!
正座椅子作ろうかと思いますよ!
>でもいい話聞けてよかったですね!!
色々な事を知ってるので助かります。


がらすの森〜のぶさま=>独身のワタシには子育ての大変さが全然分かってないのですけど。
来年には???○婚??
>こういう内容のことわざがあります…
『馬を水辺まで無理やり連れて行くことが出来ても、喉の渇いてない馬に水を飲ませることは出来ない』
意味深いですが、今回の住職さまの話しとチョットダブってしまいました。
お〜さすが、夜の帝王物知りですね♪
>子育てって、難しいんでしょうね〜(汗)
のぶさんなら、Good jobでしょ!

Posted by アワスケ at 2006年09月28日 22:44
コーイチローさま=>深すぎて自分の子には言えないなぁ〜。
うんうん、確かに・・
>まぁ、「褒めて自主性を出させる」ってことですよね〜。
褒めて、落とすと言ってましたよ〜
>子育てをしてると、自分も子供に育てられている気がします。毎日、勉強と発見の繰り返しです。
家もおバカな親を見て真似ていますよ


MIDORIさん=>もう少しはやく聞きたかった。
まだ、大丈夫ですよ!
>わが子が就学中は怒ってばかりでしたから。
(聞いてたら出来たかな? やっぱり無理! ハハハ 笑ってごまかそう!)
私も、無理かなぁ?


Posted by アワスケ at 2006年09月28日 22:51
クロハチさま=>さすが住職、深いですぁ。。。
今度、会いますか?
>しかし、しびれていたのによく集中できましたなぁ・・・。
もう、胡坐でした・・・しかも住職も・・・

スナッチさま=>私が聞いた住職の話では、集中すれば足がしびれなくなると言っていました。
絶対、無理でしょう?(本当?)
>住職は椅子に座りながらお話ししていました。
痺れなくて、いいなぁ・・・

Posted by アワスケ at 2006年09月28日 22:58
こんばんは九州の霧島にいます。
 元気そうですね

正座は自分も苦手ですね。
訓練といいますが日ごろから習慣にないものは
嫌ですよね
Posted by 加藤忠宏 at 2006年09月28日 23:51
おー素晴らしい考え方ですね
私も五代目が大きくなったら
実行してみますね
でも喜んで0点とって来たらどうしよう
Posted by 四代目 at 2006年09月30日 18:34
教えてもらった通りブログ始めました。うーたんっていううさぎがいるから可愛いお子さん達と一緒に見に来てね!砂肝会にはみーきちも参加させてねー。
Posted by みーきち at 2006年09月30日 20:44
こんばんは。

正座、キツイですよね。
その反動で、いいお話聞けて何よりです。

私も勉強がんばります。← 何の勉強だろう(笑)
Posted by 有限会社クラフト at 2006年10月01日 18:58
アワスケさん 大丈夫ですか?
忙しいの?
みーきちは楽しみに新しい記事待ってるというのに!
今夜こそ更新してね!!
Posted by みーきち at 2006年10月05日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

つれもてWEB講座に岡山から参加
Excerpt: 2006/8/3 新潟から帰って早速勉強会に参加しました 毎度お世話になってる和歌山のつれもてWEB講座の メンバーの方々に無理言って 今回もスカイプで岡山から参加させて頂きました 今回ツジワッチさ..
Weblog: 桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○
Tracked: 2006-09-26 00:41

新々東京タワー?
Excerpt: 娘は、大のドライブ好き。 30分も走ればお昼寝モードになるんですが、それまでは外...
Weblog: 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。
Tracked: 2006-09-26 18:43

勝海舟--幕臣
Excerpt: 本所亀沢町(東京都墨田区両国)の生まれ。幼名鱗太郎。勝家は小身の小普請組旗本。 1853年、ペリーが来航すると老中阿部正弘は海防に関する意見書を広く募集、海舟も海防意見書を提出。、高い見識は阿部正弘..
Weblog: キャラクター物語
Tracked: 2006-09-26 21:14

インテリアコーディネーターと「お彼岸」
Excerpt: 9月23日。 秋分の日。 お彼岸のお中日。 そして、わたしの誕生日でもありました。 何度も書いていますが、わたしの家のお墓は浅草にあります。 わたしの誕生日は、毎年、お墓参りと決..
Weblog: 「黒八の壁」
Tracked: 2006-09-26 22:00

インテリアコーディネーターと「実家は米屋」
Excerpt: お彼岸の帰りです。 母の実家に寄りました。 母の実家は、世田谷のお米屋さん。 「お米屋さんの風景」 玄米が入ってます。 コレを精米して販売します。 ん?上になにかのってます..
Weblog: 「黒八の壁」
Tracked: 2006-09-29 00:19

甘利明氏--経済産業大臣
Excerpt: 神奈川県厚木市出身の衆議院議員。安倍新内閣の経済産業大臣に入閣。 入閣の挨拶(甘利明の公式ホームページより) 皆様のお陰様で念願の経済産業大臣に就任することが出来ました。 国民生活の安定..
Weblog: キャラクター物語
Tracked: 2006-09-30 21:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

