2006年07月21日

たまには趣味的仕事でも・・


仕事の事でも書きますか!
 
これ何にみえます(大概は間違えるでしょう?)
 IMG_0212.JPG
 
人を叩いたりする道具ではありません
 
 
IMG_0213.JPG
 
実はこれ最近名古屋場所でも使って貰っている物です
 
これの名は、「たたき」という道具土俵を造るときに使います
(学生相撲やワンパク相撲でも使われます)
 
タコで突いた後、荒木田の土をトントンと音を鳴らしながら(たたきより鳴らしと呼ぶ方がいいなぁ)
土を締めていきます
 
実際、本場所や地方巡業の時は呼び出しさんが土俵を作るので折れる事はないんですが各部屋や学生相撲の方々は力いっぱい叩くのでよく壊して戻ってきます。
 
協会さんお願いです。壊さず大事に使ってくださいね♪
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:22| ☔| Comment(10) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土俵を作るのに土を叩き固める道具だということはわかりましたが。&nbsp が何故その道具なんでしょうか?
正式の名前は何というのでしょうか?
Posted by 有馬幸三 at 2006年07月22日 00:14
有馬さま=>何故その道具なんでしょうか?
上から一人ずつ叩けるからなのかなぁ?
>正式の名前は何というのでしょうか?
名称はタタキです。
3年程前から家が100%製造元です。
有馬さんの会社に1本いっとく?(CMの真似です)
Posted by アワスケ at 2006年07月22日 00:30
お風呂の湯を混ぜるものかと思いました。
そういえば以前TVで見たことがあります。

色んな物作ってるんですね。
他に変わった物とか作ってるのですか?
Posted by 車屋店長 at 2006年07月22日 00:51
土俵を作るのも一苦労。毎場所作らなくちゃならないから大変ですね。たたきさんが壊れる訳ですね。実は行司さんの友人がいます、のでアワスケさんの親戚になった様な気が・・・。
Posted by MIDORIさん at 2006年07月22日 11:51
アワスケさんこの度はお買い上げ有難うございました
色んな注文があるのですね
ちょっと前はお相撲さんブログにはまってたんで
http://blog.goo.ne.jp/tamanoi-beya/
親近感あります
加藤先生のBLOGで乾杯するアワスケさん
拝見させて頂きました職人らしい雰囲気の方だな
と思いつつ拝見させて頂きました
Posted by 四代目 at 2006年07月22日 14:20
ついにでましたなぁ、タタキ!一本じゃなくて、百本ぐらいある画像のせればよかったのにぃ!
Posted by クロハチ at 2006年07月22日 19:06
車屋店長さま=>お風呂の湯を混ぜるものかと思いました
けっこう大きいんですよ!
>色んな物作ってるんですね。
絵で書けるのは大体出来ると思うんだけど・・・
>他に変わった物とか作ってるのですか?
これからのお楽しみということで(まだ見せれません)

MIDORIさん=>実は行司さんの友人がいます
え〜両国で会う日があるかも〜
アワスケさんの親戚になった様な気が・・・
違いますよ!家族です(いや違った創業塾だった♪)

四代目さま=>この度はお買い上げ有難うございました
いや〜美味しいです(^^)またお願いします。
>色んな注文があるのですね
なぜと思うような物がくるんです?(私が変わっているから?)
>ちょっと前はお相撲さんブログにはまってたん
親近感あります
有難う御座います(LOVEはだめですよ)
>加藤先生のBLOGで乾杯するアワスケさん
拝見させて頂きました
観てしまいましたね!(もう街中を歩けません)
サインはしませんので・・

クロハチさま=>ついにでましたなぁ、タタキ!
とうとう出しました(駄目出しはしないで)
>一本じゃなくて、百本ぐらいある画像のせればよかったのにぃ!
すいません!以前の画像が無くなりました
探しに来て下さい!

Posted by アワスケ at 2006年07月22日 22:00
この道具をテレビで見かけたらアワスケさんのところから来たのね〜!って声かけます。(心の中で)
Posted by アリス at 2006年07月22日 23:10
こんな道具があるなんて、全然知りませんでした…
世の中広いものですね〜、道路の踏み固めもこれでやって欲しいですね、ハイ。
Posted by のぶ at 2006年07月23日 00:08
アリスさま=>この道具をテレビで見かけたらアワスケさんのところから来たのね〜!って声かけます。
いいえ街で見かけるかも・・(携帯ストラップつくるど〜)>(心の中で)フッ

のぶさま=>こんな道具があるなんて、全然知りませんでした…
知ってしまいましたね!(秘密の製造工場なんです)
>道路の踏み固めもこれでやって欲しいですね
相撲協会に相談して相撲取り、派遣しましょう!
Posted by アワスケ at 2006年07月23日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

26.インド 第8日 (1)
Excerpt: 1月30日(月) 06:00 起床。今日はアンベール城を見学するため早起き。 というよりアンベール城で象に乗るため、早く行かないと乗れないというのでホテルを 07:00 車で出発。アンベール城の..
Weblog: 社員教育:問題解決型提案営業研修 の(有)ケー・アンド・ケー
Tracked: 2006-07-22 00:20

オオムラサキセンター帰り道で・・・2
Excerpt: 山梨探検隊 新府の桃撮影  加藤先生とジャガーさんとしろくまさんと撮影スタート!! プリプリ・・・ 食べごろっすか!! ..
Weblog: リモデ屋のリフォーム奮闘記
Tracked: 2006-07-22 00:39

ガンガン仕事しまくりの状態です。
Excerpt: 2006年7月12日~7月15日 講演紀行  山形→島田→相模原と比較的静岡を中...
Weblog: 加藤忠宏の講演紀行Part-2
Tracked: 2006-07-22 06:15

こんなお茶いかが?
Excerpt: まだまだ梅雨が居座っていますね。海の日は泳ぎたいのに・・・。でも、もうすぐ梅雨明け、36℃の猛暑もすぐそこ。う〜んと冷やしたこんなお茶いかが? あったら楽しいかと。別の飲み物に見える人もいるかも・・・..
Weblog: 招福・開運キャラクター
Tracked: 2006-07-22 11:58

菓子組合中四ブロック大会で愛媛県松山へ
Excerpt: 眼下に見えるは瀬戸内海遠くには加藤先生も撮られてた屋島が見えます また瀬戸大橋って声が聞こえて来そうですが、はい!また四国へ行ってきました 半月ぶりの四国今回は愛媛県松山市に 菓子工業組..
Weblog: ○和菓子の小池菓子舗○
Tracked: 2006-07-22 14:12

パソコン購入
Excerpt: 当店にはデスクトップパソコン1台しかなく それも特殊な部屋でやってるのでパソコンの仕事がしにくい 以前ノートパコソンも持っていたが私の不注意で液晶をバキット 早く買おうと思ってると友人から日..
Weblog: ○和菓子の小池菓子舗○
Tracked: 2006-07-22 19:42

土曜日、恒例になりました!!
Excerpt: 土曜日の晩は・・・ スタンバイ中です!! 風呂アガリには や..
Weblog: リモデ屋のリフォーム奮闘記
Tracked: 2006-07-22 22:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

