2007年05月23日

建具屋の時間・・・

また、しばらく更新できませんでした・・・(反省です)
 
先日、ちょいと時間ができたのでカメラ片手に
 
某公園に行ってきました。
 
公園内
 
この公園に「カワセミ」が来ると言う情報をもとにきましたが・・・・
 
探しても見つかりません・・・・・
 
夕方前では、いないですよね!!
 
なんの鳥??
 
でも、綺麗な川の流れや森のざわめきが、清々しかったです。
 
風の流れ・・
 
次回は、必ず撮りたなぁ〜
 
 
posted by アワスケ at 21:54| ☀| Comment(12) | TrackBack(5) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

建具屋とガラス・・・

かなりの時間が過ぎましたが、2月の某吉日に川崎まで


とある展示会を見学しに出かけました。


電車に揺られること約1時間半かけて観てきました〜


『かわさきガラス作家展』・・・・


川崎には、ガラス作家が多いのかなぁ?なんって不思議に思っていましたが


ただ場所が、川崎だっただけのようでした・・・・


この会場で、私の友人であり、大先輩であり、さらには自転車に嵌めた方です・・・


ちなみに自転車に嵌めたのは相模原にもいます。


そう、あの総長です。(この方、最近また自転車を弄ってますよ♪)


会場の様子・・・・
会場


 友人の作品
ステンドグラス
『Sketch of grandcanyon』  みごとな作品で、相変わらず素晴しいですよ〜


この作品を制作された『葛籠屋工房』の主宰、加藤 眞理さん(‘まこと‘と読みます)


なぜか?私の知り合いには、加藤と名の付く方は、すごい方ばかりなんだろう??


静岡のあの方も加藤さんですし・・・・(先生、ごめんね!さん付けで・・)


『葛籠屋工房』さんは、もう一つ作品を出品されてました。
色を抜く・・・


字の部分は、エッチングをしたそうです。


エッチング??そういえば和歌山の「のぶさん」も来年ださないかなぁ〜?


その他の作品も見事でした(了解を得ていないので載せれません)


ガラスってこんなにも豊かな表現ができるとは思いもしませんでした。


今回は、とても有意義な展示会を見学でき感無量です。


加藤 眞理さんのステンドグラスは、聖書などをもとに絵付けをするヨーロッパ式です。


色とりどりのガラスにグリザイユという酸化絵の具で陰影を描いたり、グラデーションをつけるために


猛毒で危険な弗化水素も使用。


下絵の型どうりにカットしたガラスに絵付けをし

 
電気炉で焼付けを繰り返しながら組み合わせて仕上げる。


熱海の澤田政廣記念館の5mの天井に‘天女‘が舞っている作品も手がけています。


若いときの苦労などまったく見せずに、ゆるりとした関西訛りで喋る姿に


いつも憧れています。       私も、ゆるりと過ごせたらいいなぁ〜

posted by アワスケ at 02:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(4) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

建具屋と休日・・・

長いようで短いGWも終わりましたね!・・・・なんでゴールデンって言うだろう?
 
私も3〜5日休ませて頂きました。
 
5日は相模原の好例の行事を今年からは、デジイチで撮影できます。
 
好例の行事とは・・・・
 
この大きさ・・・
 
かなりの大きさですよ。(もっと近くから撮れば良かったなぁ)
 
『相模の大凧まつり』という行事です。
 
相模原で凧揚げは正月でなく子供の日なんですよ!
(実際、小学校のテストで凧揚げの季節の問題でも5月5日で正解になります!)
 
青空の下
 
『悠風』どんな意味なのかなぁ?
 
前に買った、あのレンズで撮ると・・・・
 
買っちゃいました・・
 
かなりの広さで撮れますね♪          次回は室内でも・・・・・
 
先日、ぽっちとした方このレンズいいですぜwwww
 
 
最後に「母の日」にいかがでしょうか?
 
箸箱
 
神奈川県産材です。  杉や桧で製作しています。
 
「箸箱」いつも鞄やバックにどうでしょうか?
 
箸とセットで母の日に・・・・
 
取り扱いは、神奈川県建具協同組合で販売しています。
 
当社でも扱っています。
 
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
木製品や木製玩具などを製作、販売の
 
有限会社 粟野建具工業
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
posted by アワスケ at 00:59| ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

建具屋の木製品・・

もう5月になりましたね!
 
皆様の温かなコメント有難うございました。
 
本当に復活しましたよ〜♪
 
子供の日も近いので、こんな木製品でも・・・・いかがですか?
 
二人乗り??
 
神奈川県産材の桧でつくりました。
 
木馬型のシーソーです。(¥46000円)
 
通常の木馬の製作を開始しました。(スナッチさん、遅くなってゴメン!!)
 
12日までには、お届けします。
 
このような製品も作ります。
 
是非、お問合せください。待ってま〜す
posted by アワスケ at 23:25| 🌁| Comment(10) | TrackBack(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

