2006年09月25日

建具屋と住職・・・

秋分の日、前日に菩提寺の御住職さまが、お経をあげに
 
来て戴きました・・・・
 
でも、夜の20時過ぎです・・・・・(我が家で、本日のラストだそうです。)
 
40分以上の正座は・・・・・・
 
私にとって「荒行」のようです。
 
だんだんと足の感覚が・・・・無い!
 
親指がすでに・・・・「マヒしてます」というより痛い!
 
心の中で、あともう少しで・・・・・我慢できずに胡座に・・・
 
でも、痺れすぎて、もうすでに、自分の足じゃない!(今回は35分でした。)
 
この後、御住職さまから、色々と為になる話が聞けました。
 
一升枡の話や建前の二升瓶、住宅の和室のからくりや曲金など・・・・
 
その中でも、特に心に響く、お話がありました。
 
若住職の話で、小学生の頃、いつもテストで0点を取ってたそうです。
 
お袋さまは、そのことで注意をしていたそうですが、
 
御住職さまは、「お前は、人に善いことをしたな!お前が0点を取れば他の子は1点でも
 
取っただろう!お寺の子より点数が、よかったら嬉しいだろう」
 
と若住職に説いたそうです。
 
若住職はその後、勉強するようになったそうです。
 
子供の育て方を教わることが、出来ました・・・・・感謝!
 
御住職さまを見送った後、実家の裏にある米キャンの撮影です。
 
米キャン
 
 
今度、聞いた話書きますね♪
posted by アワスケ at 23:32| ☁| Comment(14) | TrackBack(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

建具屋と1969・・・・

一昨日、呑みに出かけました。
 
メンツは、相模原の和室専門職の2人と私です。
 
そう、あの方たちです。(スナッチさんクロハチさんです。)
 
仕事では、段取り良くいきますが・・・・飲み会?は、なかなかタイミングが合わない状況でした。
 
この二人と以前、飲んだときは、激しいドシャ降りのときでした。(今回は、大丈夫でした!)
 
前回も遅刻で、今回も・・・・ごめんよ♪
 
一時間ずらしたが、さらに遅れて登場です。・・・・さらに、ごめんよ♪
 
やっとの登場で「とりあえずBEER」で、乾杯
 
この二人、カメラを持参してるし、さらにスナッチさんは三脚まで・・・どうして?持ってるの?
 
My箸は、1名忘れましたね・・・・・・・
 
IMG_0228.JPG My箸(Snow peak製)
 
来週、あたりに飲みながらの近況報告会を開きたいと思います。
 
連絡がとれる方は、私かスナッチさんクロハチさんのブログにコメントかメール
 
を下さい。(詳細を連絡致します。)
 
やっと、Aさん飲めますね♪
 
山梨の方々、泊まる所は確保してますからね♪
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 03:11| ☔| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

建具屋と店舗

先日、引渡ししました・・・・・
 
相模大野の店舗です。
 
DSC_0003.JPG
 
 引渡し前です。
 
DSC_0424.JPG DSC_0419.JPG
 
プレオープン9月12日・・・・・おめでとう!
 
店舗名は・・・?
 
DSC_0426.JPG 「あとりえアリス」
 
子供服のお店です。(かわいい洋服が揃っています)
 
家具や建具・・・・店舗デザインは、この方にデザインして貰いました。
 
DSC_0434.JPG
 
そう、この方です・・・・・(素敵な笑顔です・・右ではないです)
 
仕事とはいえ、実働の内装業(表装士)しながらの図面描き、ご苦労様でした。
 
内装から家具やドアのデザインは、「クロハチインテリアデザイン」に決まりです!
 
設計やマンションコンサルタントもこなす建築業界のマルチプレイヤー!
 
また、一緒に仕事しましょう♪(和室の仕事がいいですね!)
 
アリスさん、店舗オープンおめでとう!
 
http://www.atelier-alice.com/
 
posted by アワスケ at 20:17| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

湘南の・・

以前、http://awa-awa.seesaa.net/article/22019925.htmlに載せた
 
現場、終了しました。
 
リモデ屋の若旦那さんにも載せて貰った現場です。
 
リモデ屋の若旦那さんからのページです。
 
http://www.remodeya.net/weblog/2006/08/post_101.html
 
湘南(大磯)の現場
 
DSC_0032.JPG
 
玄関(ホール入り口)中抜き源氏
 
DSC_0026.JPG
 
ミニキチン・・・杉の集成板で製作
 
DSC_0029.JPG
 
洗面所入り口(絵付けステインド・グラス)
 
光りを透かすとステインド・グラスの本来の色彩があふれ出す・・・
 
ステンド・グラス=ステインド・グラス(本式名)だそうです。
 
作品集ようのブログつくろうかなぁ?
posted by アワスケ at 23:28| ☁| Comment(11) | TrackBack(5) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

9月13日は・・

 
この日9月13日18:00より
 
私の友人のたたみ屋三代目「スナッチさん」のネットショップがOPEN!
 
彼は畳屋三代目で、私も建具屋三代目、そして大御所のクロハチさんは襖屋(表具屋)二代目
 
何気に、和室に必要不可欠な三人組です。
 
今回のOPENの日取りを見させて戴きました。
 
本来、彼が店長でやる場合は、12月がベストなのですが・・・
 
今回は、奥様を店長にする事で、この日に決定しました。
 
奥様の九星干支納音でみますと壬子の桑柘木になります。
 
「桑や柘は高木でなく大地に根を深く張り芯の強さあり」と書いてあります。
 
月でみると、今月は七赤月で13日も九星で七赤にあたり二十八縮は畢です。
 
七赤は奥様の九星では吉です。
 
畢は「家屋を造作すれば服徳を増し祝い事、移転、売買事など吉また結婚すれば子孫繁栄し
 財宝を得るべし」と書いてあります。
 
さらに六曜は、先負なので午後からがBESTになります。
 
13日は、良い日である事は、間違いないでしょう!
 
前日の12日にオープンした店もみました!
 
人それぞれに、生まれ持った運勢があるようですね!
 
店長さんの生年月日でみるとこの日が、ベストでした。
 
皆さんの開店「おめでとうございます!」
 
最後にこの方を・・・・
 
DSC_0242.JPG もう一枚・・
 
DSC_0243.JPG
 
どなたでしょう?
 
 
 追記
 
追記
posted by アワスケ at 02:10| ☔| Comment(7) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

良い!

実は・・・・・・・
 
レンズを買いました。(中古です。)
 
新品は、手がでません!!(妻の目もありますので・・・・)
 
 
IMG_0423.JPG
 
このレンズです。
 
M42マウントの「カール ツァイス」 50mm2.8です!
 
東独のイエナ社製造のテッサー(42マウントのニコン用アダプターも・・・)
 
 
IMG_0425.JPG
 
装着した「NIKON D70s」少し渋めな感じに・・・・
 

IMG_0440.JPG 
 
横の感じも・・・・自分的には!!ですよ〜♪
 
 
DSC_0413.JPG 撮影してみました。
 
もう一枚・・・・
 
DSC_0415.JPG 三男クンのポーズ♪
 
 
いつも「Yahoo!」のオークション様良い品を、ありがとう!ゲットです!!
 
話は、変わるんですが最近「レモンガス」のCMって人気みたいですね?
 
あのラップ調で、歌う女の子は長男の通う学校の生徒でした! ちょいビックリでした。
 
それと、10月8日の夜19時〜21時の2時間スペシャル「ビフォー・アフター」に
 
私の所属する神奈川県建具共同組合が県産材の杉で造った家具等が、出ますので
 
是非、見てください!(私は、出てません!)
 
それと、良かったら覗いて下さい?
http://awa-awa-top.seesaa.net/ 
 
何と無く、弄ってみたので・・・・・
posted by アワスケ at 00:06| 🌁| Comment(15) | TrackBack(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

またもや・・・

8月末の慌ただしさも、落ち着き始めました・・・・
 
盆明けの忙しさは、異常でした。
 
なぜなら?学校工事と幼稚園の新設等が、重なった為です。
 
学校工事の入札が8月21日締めで、24日にGO!のサインでしかも・・・・2学期前までに・・・
 
F工務店のK部長曰く「お前なら、大丈夫!」と親指を立てGooのサインをだされても・・・
 
トイレブース3箇所・・・しかも既存のブース残しで、バリアフリーにせよ”厳しい注文??
 
既存残しは、厄介な状況 IMG_0388.jpg
 
このように、奥だけがカーテンのバリアフリー?(車椅子では、無理ですね!)
 
悩んでも仕方がないので、パーツを製作し現場へ、3日後に搬入し工事前に施工図面を
 
事前確認して貰い作業開始です。
 
解体は順調♪♪
 
組み付けは、パズルの様に・・・・・
 
IMG_0385.jpg 何気、巧くいきました
 
本音は、「納まるのか?」開口部が850mm以上取れるのか?
 
 とても胃が痛かった現場です。(食べ物が喉を通らない!)・・・・・嘘です!
 
 
IMG_0391.jpg この様に、何とかなりました。ホッ・
 
IMG_0395.jpg 笠木も綺麗に♪
 
IMG_0383.jpg
 
ドキドキな工事でした!(無事に引渡しも・・・)
 
今後も試してみたい工事です!
 
 
 
 
posted by アワスケ at 00:20| 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | ドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

やっぱり・・

やっと少し、落ち着いてきましたが・・・・
 
子供たちも昨日から、やっと学校などが始まりました。
 
だが我が息子は、やっぱり去年と同じパターンに・・・・
 
自由研究やるの忘れた〜と夕方から登場です。
  
作業場にいられても危ないので、さっさと木取りをして
 
IMG_0401.jpg 杉材でいいか?
 
とりあえず IMG_0404.jpg
 
組み立てIMG_0405.jpg ここまでで7分いいペース!
 
さて?塗装はどうするかなぁ?
 
最近、流行のなんだっけ?シャなんとか?
 
クロハチさんのところで書いてあった。
 
そうそう「シャビー」な感じってどんなのだ?
 
まぁいいかぁ?アイボリーで塗れば・・・・・
 
IMG_0410.jpg 完成CDケース
 
木目全開です。(削ってないから)
 
IMG_0411.jpg 軽くペーパーを充て、おしまい!
 
最終的に塗装までで20分!まぁいいペースだと自分なりに思ってます。
 
次回からは、仕事ネタ満載で行きたいと思います。
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:48| 🌁| Comment(13) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

