2006年07月30日

帰ってきた・・・Part1

 
やっと戻ってきました・・・
(タイトルはウルトラマンのようですが・・・?)
 
久しぶりの更新のような気がします
(お待たせ致しました♪)
 
お盆休みが取れそうになかったのでファミリー+義理の両親と伊豆に
 旅行に行ってきました〜
(加藤先生や静岡の方々のお膝元♪)
 
順調に4時間ちょっとのドライブで到着です。
(入田浜と多々戸浜の間のホテルです)
 
DSC_0289.JPG  ホテルの5階から・・・少しガスってたんです
 
 
多々戸浜側 DSC_0297.JPG 綺麗な海です(女性の水着姿にドキドキでした・・・)
 
そして館内 DSC_0297.JPG 船の名前は忘れました(人間の記憶は曖昧ですね?)
 
築年数は古いようですが故吉村順三先生の設計です
 いまでも見劣りすることなく斬新な感じでした
 
残念だったのが当時のロビーのベンチや食堂の椅子やテーブルがなく
食堂の内装といまいちマッチしてないのが少し哀しかった
(食堂の天井高は5mありました)
 
この後、夜のライトアップの撮影を試みる・・・
 
 
posted by アワスケ at 23:38| ☁| Comment(9) | TrackBack(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

大事なこと・・・

 
嬉しいこと(自分が)ありました。
 
Myミク繋がりで、しかもブログでもお世話になっています
無添加雑貨店アメリ プチエコ日記のtakamiさんから長さ大と小の菜箸がきました。
 
 
IMG_0224.JPG この箸はフェアトレードの商品なんです。(今度はコーヒーも・・・注文)
 
そしてこの菜箸は竹製で、しかも防腐剤も塗られていません(健康にもGood!)
通常、割り箸は防腐剤が塗られているそうです
  
takamiさんのおかげで私も少しはエコの仲間入りしました。
 
実は私専用のMy箸ですIMG_0228.JPG snow peakで販売してます
(真ん中のは「ハチドリのひとしずく」仕様です)
 
これからもこの森のお守りを持って街や海・山に遊びに行こうと思います。
 
 
posted by アワスケ at 00:04| 🌁| Comment(8) | TrackBack(6) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

普通の日曜・・・


たまにはゆっくり起きる日曜日・・・天気は曇り午後から雨が降りそうな気配だ
ここのところ休みの日は雨ばかりで子供たちと散歩(林で虫採り)にもいけない(残念)
 
どうせ家にいるしデジイチの練習をしないと・・・・と思っていたが奥様より風呂の掃除目地
まで綺麗に、あと仕上げていないドアの塗装をしなさいって!
どうも我が家だと仕事はなぜか?(やりたくない!掃除は別として)
 
そういえば23日は土用の丑の日(鰻・鰻・鰻♪)
買って来ましたウナギ♪DSC_0247.JPG 宮崎産軟らかくておいしい〜
 
息子や娘がモグモグパクパクDSC_0252.JPGDSC_0248.JPG
 
DSC_0249.JPGDSC_0279.JPG 三男坊はモロコシを・・・
 
 
モロコシ撮って観ましたDSC_0254.JPG 湯気でボケた〜
 
 
今日は楽しくウナギ食べました♪
 
補足で書きますね!(少しだけかじった事です)
 土用の意味(土を用ゆべからず)です。
一年365日を4(四季)でわると約91日とちょっとになりそのうちの20日間が土用にあたります
次の土用の入りは10月20日です。(車のタイヤ交換又は草むしり等は避けた方が良いと思われます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 01:03| 🌁| Comment(11) | TrackBack(5) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

目玉おやじのお味・・・


遠方からはるばるやってきました!
 
なんと「岡山県」からきました
 
 
このお方です DSC_0175.JPG プルンとした「おやじさん」
 
どうです〜か〜?おもわず「おい!鬼太郎!」って聞こえてきそうでしょう!!
 
いかんこの前振り我が友「クロハチさん」になってる〜〜え!類は類を呼ぶって(どうか突っ込まないで)
 
この目玉おやじさんは実は岡山の小池菓子舗さんより取り寄せました♪
 
冷たく冷やしても良し!さらに凍らせて食べてもよし!
四代目さん美味しすぎですこの「水饅頭」さらに画像をUP!
 
 
DSC_0172.JPG ちょっといじってDSC_0174.JPG
 
2枚目暗かったな(失敗した!)
 
 さらに接写 DSC_0183.JPG DSC_0180.JPG
 
四代目さんごめん!巧く撮れないしフォトショップの使い方いまいち解らないもんで・・・・
 
でもお味最高です。(次は芋ようかん狙いです300mmズームで狙い打ち)
 
ここで注意です!#四代目さんに注文するときは「目玉おやじ」では通じません確実に「水饅頭」で注文して下さい〜〜(間違いは受け付けません)〜〜〜
 
何気に仲良くして頂き有難う御座います。
加藤先生繋がりでいろんな方々と知り合えて、とても充実しています。
 
四代目さん美味しかったです「ごちそうさま」(ご馳走様この言葉って「感謝の言葉」ですよね♪)
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 01:17| ☔| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

たまには趣味的仕事でも・・


仕事の事でも書きますか!
 
これ何にみえます(大概は間違えるでしょう?)
 IMG_0212.JPG
 
人を叩いたりする道具ではありません
 
 
IMG_0213.JPG
 
実はこれ最近名古屋場所でも使って貰っている物です
 
これの名は、「たたき」という道具土俵を造るときに使います
(学生相撲やワンパク相撲でも使われます)
 
タコで突いた後、荒木田の土をトントンと音を鳴らしながら(たたきより鳴らしと呼ぶ方がいいなぁ)
土を締めていきます
 
実際、本場所や地方巡業の時は呼び出しさんが土俵を作るので折れる事はないんですが各部屋や学生相撲の方々は力いっぱい叩くのでよく壊して戻ってきます。
 
協会さんお願いです。壊さず大事に使ってくださいね♪
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 23:22| ☔| Comment(10) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

練習・練習

ここ数日、雨の日が続いてますね(〜〜)
 
庭に生えているヤマユリを撮影してみました
実は先日の山梨遠征のはぐれ組なんで・・・(少しでも練習しないと)
 
 
 
DSC_0158.JPG
 
夜に撮ってみました
 
そして・・・
 
 
DSC_0164.JPG
 
マクロで練習そして練習・・・
 
DSC_0163.JPG
 
難しい〜あれなんだろう?解らない花撮っちゃった
 
庭で撮ってる分には、いいが・・・
 
私が外で撮影してると(傍からみたら)怪しい顔をされます?どうして〜なぜ?
 
答えは解ってます  
 
多分、「どうせ髪型が角刈りでヒゲ面だからでしょ」(語尾が怒り口調で)
悔しいがこの髪型かパンチしか似合わないんです。
(○暴系ではありませんしそのような仕事していません)本当です”
 
 
 
そこで私に似合う髪形を募集します         (嘘です)
 
このまま黙って見守ってください
角刈りのキャメラマンになれるように・・・応援宜しくです。
 
 
 
 

posted by アワスケ at 23:54| ☔| Comment(10) | TrackBack(3) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

みごとです。part2

 
顔出しにいってきました。
 
以前、登場した木護建築さんのところに・・・・
 
仕上がり具合が気になっていたんで・・・(すでに・・)
 
 
IMG_0197.jpg 屋根まで出来てます。
 
ここから屋根は銅板で仕上げる予定だそうです。
 
 
IMG_0199.jpg 欄干の曲がりまで癖を取り鉋や小刀で削り上げてます
 
まるで指が吸い付くほどの仕上がりに一言・・・「おみごと!」
 
IMG_0201.jpg 下魚の彫刻を施して大工工事の完成になるそうです。
 
多分、来週末に板金屋さんの下小屋に運ぶのを手伝うようになりそうなので
 
しばらくは気持ちが梅雨入りです。  
 
だって・・4人でやっと運べる重さ・・・きついんです・・腰にくるんです
 
そんな私を見て
 
木護さんは嬉しそうに「設置も宜しく」・・・(え・えマジすか?)
 
誰かきてください(助けるつもりでどうか〜誰か〜)
 
是非、お手伝いに来てくださる方募集です(連絡待ってます)・・・・お願いします。
posted by アワスケ at 21:20| ☔| Comment(11) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

創業塾

 
とうとう終わってしまった。
 
加藤先生や商工会議所のFさんお世話になりました。
 
授業風景DSC_0092.JPG 先生は今回ラフな服装でした。
翌日の撮影の為、帽子付きでした+巨大なリック(何がはいっているんだろう?)
 
17時までみっちり授業を受けこのあとは・・・・
 
好例の懇親会です。(こっちが優先かも・・)
すいません懇親会の撮影忘れてました(ーー)
 
とりあえずビールで乾杯(アサヒスーパードライ)
いままで名詞交換していない方達と名詞交換もでき、とても貴重な宝になりました。
 
会場の外で撮影DSC_0103.JPG さらにDSC_0122.JPG
 
ちょい暗いがDSC_0144.JPG クロハチガンマン対加藤先生ガンマン
 
 
さらにDSC_0145.JPG リモデ屋ガンマンと加藤先生
上の2枚はクロハチ氏の撮影です。
 
酔いながらのミニ撮影会(楽しかったです)・・Fさん鍵開けてくれて有難うです!
宴たけなわ後、先生と韮崎の若旦那は明日の撮影の為、山梨に出発!
 
 
私は他のメンバーと焼き鳥屋にて又、とりあえずビールで乾杯(〜〜)
けっこうほろ酔いながら皆さんと熱く語り合えて楽しかったです。(また撮影してない!)
 
8月にフォローアップセミナーでまた会えるのが楽しみです。
アリスさんお店のオープンがんばってください!
Mimozaさん今度注文します。
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 22:07| 🌁| Comment(10) | TrackBack(7) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

言い訳・・

 
この作品は加藤一派のBtoBの物語である(某TV局のテーマで・・・)
 
6月の中旬に電話がなり受話器を取ると奥からクロハチさんの声が聞こえた・・
 
「役員室のドアを書くから見積もって」と依頼がきたFAXの内容を観ると左と右に二案
 
書いてある。(ん〜何だこの建具そう継接ぎのドア何と無くハカイダーのようだ・・)
 
(もう一本の建具はキカイダーのような段差があるドアだ・・)
 
ビジンダーの図案は無い・・・・書かないと突込まれるので!
 
見積を出した時点でキカイダーに決定した・・・・早い決断である
 
そして製作が始まり途中に和歌山のエッチング職人”ガラスの森〜のぶさん”から
 
ナイスな加工が施されたガラスが到着した。(写真の画像を無くしてしまい載せれません)
 
取付、当日クロハチさんを乗せ横浜に出発!
 
バイバス手前である事に気がつく  そうのぶさんのガラスとレバーハンドルを忘れて戻る事に
 
なってしまい相変わらず肝心な時、ドジを踏んでヒヤリさせるタイプ私だ
 
なんとか現場に到着し現地で待ち合わせの釣込み職人なべさんと合流できホッとしました。
 
「建具職の世界は私のように製作するのと釣込みをするのに分かれる」
 
普段は釣込みもするが社長室のドアなので釣込みを生業にしているなべさんに助けてもらいました
 
だってわたしは前文に書いたが、ドジを踏んでヒヤリさせるタイプなのでクロハチさんもドキドキだっ
たであろう?
 
無事にこの仕事をこなす事ができてのぶさんと知り合えたのは加藤先生のおかげでもある。
 
写真はクロハチさんのぶさんの所でみてください!
 
いま万感の想いでエンディングテーマが流れている(プロジェ○ト○です。)
 
またみんなで仕事をしたいです。(2人ともありがと!)
 
 
 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 00:47| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

これは・・・

 
久しぶりに今日は午前中に某現場に出向いたついでに・・・・
 
面白い商品を見つけて飲みました。
 
ジャジャンIMG_0185.jpg お茶です。
 
名前(メーカー名)は隠しております。(顔コーヒーのところ・・・です)
 
 
なんとこのお茶すごいんです。
 
 だってIMG_0186.jpg 紙パックで出来ているんです!
 
 
 すばらしい考えの商品ですね!IMG_0188.jpg
 
まあ自販機が無くならない分、鉄やアルミでない物を増やせたらいいですね(ペットボトル論外)
 
環境問題が叫ばれている近年、このような物増やしてください(飲料メーカーさんお願いします。)
 

私も少しは地球に優しい人でありたいです。

posted by アワスケ at 23:32| 🌁| Comment(6) | TrackBack(3) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

やっとのこと・・・

 
やっと買ったデジイチ(ニコンD70S=私の愛機)をいじってみました。
 
説明書は漢字が多く、解らない字が沢山あり難しいのでバックに締まっておこう・・・
 
私の場合、実戦あるのみの行動で色々と使いこなしてきた今回も出来そうな気がする
(ただ単に”読まず嫌い”なだけ?)
 
しかし漢字と言えば最近は木辺の漢字以外読めなくなりそうである・・・職業がら領収書の数字
 
も漢字で書いてしまう様になってしまった。
 
なれは怖いものです。
 
 
さて先程、撮影してみました  DSC_0001.JPG 手ぶれが酷いです
 
 
後の写真は間違えて何処に保存したかわかりません
 
誰か〜教えてください・・・・
 
 
 
posted by アワスケ at 23:44| 🌁| Comment(8) | TrackBack(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

(再)e-マンションにて

 
 
そうあれは、大事な忠宏君専用名札を忘れた日の事を思い出しながら・・・・ 
 
この物語が始まろうとしている・・
 
先日、お邪魔しました。クロハチさん宅のe- マンションに遊びに行く事になった
 
夜だったので道に迷いながらも何とか到着する事が出来ました。
(通りまで”お迎えありがとう”でした)
 
実は、この日は夕方に黒○表具店にて打ち合わせをしに行きながら冒頭にも書いた専用木(木製なので・・・)を見せに行った・・・・・(私達は仲が良いが、変な関係では”ない”!)  断言しておこう
 
なにを隠そうこの黒○表具店はクロハチ氏の生家である・・・
(しかし・・なぜ名がクロハチなんだろう?・・・・不思議です)誰かしっているのか??
 
前置きが長すぎましたが、このマンション外観は夜なので分らなかったが、部屋の造りそして室内に在る物がセンス良く並んでいる・・・さすがインテリアコーディネーター
 
 奥のリビングにとうされ、そこには素敵な奥様とハチっ娘が迎えてくれた。
(奥様とてもおいしかったです。)
 
ここで写真をアップしたかったが、この写真はクロハチ氏に寄贈する為、断念します。
(彼の膝の上で笑うハチっ娘・・・なんて可愛いんだ♪)
 
断言しよう! 彼には似てない・・・・・本当?
 
酒も飲まずにAM1:00まで   ”ごめんなさい”
 
 このまま真っ直ぐ家に帰り、風呂上りに砥石を落札したがったが、あまりの金額に諦め
 
 息子に頼まれた仮面ライダーを撮影してみた!
 
 
IMG_0168.JPG ライダーブラックRX  リアルすぎて怖い
 
 
そしてスカイラインGT-R(KPGC110)  カッコイイ!
 
IMG_0152.JPG 正面からです。そして
 
 
 
IMG_0153.JPG 後ろ姿とRの赤バッチ
 
またいつの日か旧車に乗りたいです。
 
 
 
posted by アワスケ at 22:47| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

造りました

昨日は、大変でしたある品を忘れてしまいクロハチさんの自宅に遊びに行ってきました。
 
素敵な奥様ととってもチャーミングなハチっ娘に会えました。
(褒め過ぎだ〜とクロハチさんに言われそうですが・・・)
ご馳走さまでした。次回は我が家に是非とも拉致します。
 
本当は夕方から黒○表具店に打ち合わせに行ってたんです。
そこで、見せた物がなんと明日には机の上におく事が出来そうな代物です。
(忘れたのもこの品です)
 
これです。 IMG_0180.JPGIMG_0182_3.JPG 
 
加藤先生用の名札です。(いつもでもどこでも使っていただきたいと思います。
(しかし字数が多すぎだし、細かい字だしもう造りません・・・断言します)   
 
クロハチ宅は次回書こうと思います
 
 
午前中に納めた物です。 IMG_0177_2.JPGIMG_0178_2.JPG
 
 
 
住所は隠させて貰います。(全体図) IMG_0175_2.JPG
 
クロハチさんの案から少し弄りました。(けっこうカッコイイでしょ!)
 
 
 
posted by アワスケ at 20:32| ☁| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

バトンて・・・

なぜかクロハチさんからバトンと言うのが廻ってきました。
 
初の試みなのに・・・(どうかスルーしたいのが本音)
 
以下コピーで使わせて貰います。
 

「指定型バトン」というものです。

【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること

そして、【】の中に入れる指定キーワードは【愛】とあいなりました。

なぜ?なぜ?愛なんだ〜(V6の歌ではありません)
 
クロハチ氏は難題をよこしてくれました(この恨みはらさでおくべきか)”魔太朗の気分”
 

キーワード【愛】

◆最近思う【愛】

自分の中では、家族と過ごす時間が一番、いつも一緒にいる時間が少ないから
居られる時が子供と妻に対する最近思うところかなぁ
 
◆この【愛】には感動!!!!
この間までTVでやってた「ギャルサー」の食事の時の言葉!「ありがとう太陽・ありがとう大地・
命をありがとう」食べ物に対して愛しむ言葉を子供たちが真似て言ってくれるのには感動しました。
 
◆直感的【愛】
家族や友人そして地球をとりまく環境を少しでも護ることが、出来たらいいなぁと思う
グリーンコンシューマーの方たちに感じます。
 
◆好きな【愛】
 漫画「ONE PIECE」の麦わら海賊団たちのような自分の事より周りの人を助けたりする姿は
とても好きだし自分も慣れたらいいと思う。昔の日本人には皆あったんじゃないかなぁ
 
◆こんな【愛】は嫌だ!
いつまでも煮え切らないような連中多いよね!しつこいのも嫌だし、甘えてくるのも嫌だ!
 
 
クロちゃん、バトンうけたけどイマイチ分らないなぁ
 
呪文にかかりずらいフラウの兄さん・・・・【妹】
 

相模原で活躍中のタカコ姉さん・・・・・【取材】

店舗オープン前のアリスさん・・・・【子供服】
 
素敵な住まいを創るヒトノクラシさん・・・・【デザイン】
 
どうぞ宜しくお願いします。
 

すべてクロハチ氏の策略に嵌ってしまった・・・・

 
 
 
 
 
posted by アワスケ at 01:21| 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

遅れました

きょうは朝からクロハチさんと一緒に関内の現場にドア1本納品してきました
 
この模様は後日、投稿します。
 
 
仕事を終えて急いで毎週土曜に受けている創業塾=加藤先生の授業に向かいました
 
最後の方に登場したので、内容は・・・・・・・聞かないでください!
 
加藤先生この方です2006.6.21kibikibi2.jpg 車屋2代目さん写真お借りします
 
 
そうですこの方が加藤先生なんです。2006.6.21kibikibi2.jpg 
 
 
クロハチさんにデジイチの呪文をかけていました。
 
2006.6.21kibikibi2.jpg 「デジイチ デジイチ アザラック」と呪文をかけられ
 
クロハチさんはD70Sを買う決意をしていました。
 
リモデ屋さん説得してやって下さい
 
フラウの兄さんも呪文にかかりましょう
 
 私も呪文にかかりました。(さすが加藤先生です。)・・・加藤先生ごめんなさい(++)
 
 
 
 
posted by アワスケ at 02:24| 🌁| Comment(11) | TrackBack(5) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

